賭博黙示録カイジ / Tobaku Mokushiroku Kaiji

賭博黙示録カイジ / Tobaku Mokushiroku Kaiji

『賭博黙示録カイジ』とは、1996年~ 1999年に「週刊ヤングマガジン」で連載された福本伸行によるギャンブル漫画、及びそれを原作とするアニメ、映画のこと。働きもせず、しょぼい酒と博打に明け暮れる自堕落で最悪な毎日を送る若者カイジが、保証人としてかつてのバイト仲間の借金を返済するためギャンブルの世界へ足を踏み入れ、その後様々なギャンブルに挑んでいく様が描かれる。

ha__kttのレビュー・評価・感想

賭博黙示録カイジ / Tobaku Mokushiroku Kaiji
10

ギャンブル嫌いもハマる最強ギャンブルアニメ!(逆境無頼カイジ)

「カイジ」をご存知の方は多いかと思います。実写化もされている作品で主演は藤原竜也さんでした。
「どぉしてだよぉぉ」というセリフをモノマネをしているタレントさんも多いかと思います。
ざっくり説明するとどうしようもないくらいに自堕落な生活を送っているカイジが友人のせいで借金を抱えることになります。
大金を持っていないカイジは遠藤という男に大金を返すチャンスがあると騙されチャンスを掴みに豪華客船に乗り込みます。
そのチャンスはというと豪華客船で行われる卑劣なギャンブルだった…といった内容です。
正直私は、ギャンブルをしないのでギャンブルで人生を棒に振るう方に少々偏見があります。
それでも何故カイジをおすすめできるかというと、話の展開のスピード感と予想を裏切る裏切り合いが見ていて止まらなくなります。
時折カイジのお人好しさと他のキャラクターの裏切りにため息をつきたくなりますが、それでもすぐに新たな展開が訪れるので、見始めたら止めるタイミングがわかりません。
ギャンブルの内容ですが、最初はジャンケンのカードゲームです。これはかなり心理戦で面白い!
ジャンケンだけで何話まで引っ張る?!というくらい続くのですが一切中弛みのない内容となっています。
カイジはシーズン2にまで続き各26話です。
それほど多くのゲームが待ち受けている訳ではありませんが見たらわかります…ずーっとヒヤヒヤ、ハラハラ面白いです。
ただ最終回まで見て言えることはやっぱりどうしようもない奴らです!(笑)
私はカイジを終えてまたさらにギャンブルへの偏見が増した気がします。