クリント・イーストウッド
クリント・イーストウッド(本名:Clinton Eastwood Jr)は、1930年5月31日生まれで、2022年の現在91もなお映画界の第一線で活動を続けている。
映画人として活躍しだしてから約60年の間に観客や映画界に対して数多くの影響力のある作品に出演・監督したことでも知られる人物である。
また映画の世界以外では、政治家としての顔もあり、1980年代には、カリフォルニア州の共和党員政治家として2年間、カーメル市の市長として活動を行う。
近年でも大統領選挙で、共和党の候補者の支持表明を行うなど政治活動を積極的に続けている。
そんな政治家としての顔も持つイーストウッドだが、1992年に自身が主演・監督・制作を行った『許されざる者』で第65回アカデミー賞、作品賞・監督賞他4部門を初めて受賞した。
また、2004年に再び自身が主演・監督・制作した作品『ミリオンダラー・ベイビー』で第77回アカデミー賞、作品賞・監督賞他4部門を当時74歳で歴代最高齢で受賞した。
最近では、2014年に公開された自身が監督・制作を行った作品『アメリカン・スナイパー』は、アメリカ歴代戦争映画史上興行収入第1位であった『プライベートライアン』の記録を塗り替えた。
また2015年の第87回アカデミー賞で、作品賞・主演男優賞他6部門にノミネートされ、音響編集賞を受賞したのも記憶に新しい。