重い歌詞をポップに歌う4人組バンド
ヒゲダンの独特な世界観に魅了されて、ほぼ毎日聴いています。ポップな楽曲が多いので、聴いていて前向きな気持ちになれます。
「ノーダウト」、「pretender」、「I LOVE…」などの代表曲も良いですが、インディーズ時代に制作された楽曲も魅力的です。
インディーズ時代の曲はあまり知られていない部分がありますが、名曲ばかりです。
中でも「コーヒーとシロップ」という曲は、ボーカルの藤原聡さんが銀行に勤めていた時の苦悩を歌詞にしています。
社会人の方にとって、誰もが共感出来るフレーズが多いです。私も「コーヒーとシロップ」を聴いて元気づけられました。
朝の出社が辛い時でも、ヒゲダンの曲を聴くと自然と活力が湧いてきます。
私はメジャー1stアルバムの『Traveler』を通勤時に聴いており、毎日聴いても飽きないぐらいです。
DVD版ではインディーズ時代の曲もあるので、メジャー曲を聴いた後にインディーズ時代の曲を聴くと尚、良いかもしれませんね。
ヒゲダンの下積み時代は長く、様々な経験をされているのでそのストーリー性も相まって更に応援したくなります。
友人や職場の同僚にも勧めるくらい、推しのバンドです。
ヒゲダンの曲を聴いたことがない方は、ぜひ一度聴いてみてほしいです。