2pac / トゥーパック / 2パック

2pac / トゥーパック / 2パック

2pac(2パック・トゥーパック)とは、アメリカ合衆国のラッパーであり、俳優としても活躍した偉大なアーティストである。1991年にDigital UndergroundでMCニューヨークとしてデビューし、同年11月に2Pacとして『2Pacalypse Now』でソロデビューを果たす。黒人差別や社会問題をリアルにつづった歌詞は、多くの人に影響を与えた。1996年9月8日のラスベガスで銃弾を4発被弾し、25歳という若さで命を落とす。この世を去ってからも多くのアーティストやファンに愛され続けている。

NEYMEX_79のレビュー・評価・感想

レビューを書く
2pac / トゥーパック / 2パック
10

2pacのおすすめアルバム『All Eyez On Me』

90年代HipHop、ウェストコーストを代表するラッパー2pac。
銃撃事件に巻き込まれ、若くして他界。
彼のリリックはストレートで、人の心を動かし、英雄と称されるほど、多くの共感を得ています。
『伝説のラッパー』であり、色あせることのない、彼の作品について紹介します。

2pacのアルバムで最高傑作を選ぶのは、至難の業といえるほど、難しい。
『All Eyez On Me』と『Me Against the World』で迷いましたが、『All Eyez On Me』の楽曲の方が、2pacを知らない人も、受け入れやすいと思います。

中でも『California Love』は、2pacといえばこの曲だっていうほど、有名な楽曲です。
Dr.Dreがプロデュースしており、ラッパーとしても参加している。
デス・ロウ・レコーズに所属してから、初めてのシングルでもあります。

『Changes』という楽曲は、厳しく、過酷な黒人社会を物語っている作品で、特におすすめしたい。
サウンドは優しく、メロディアスですが、歌詞の内容は攻めている。
このギャップこそが、2pacの心の内を上手く表現しているように感じます。
悲しみと怒りが混ざりあった、素晴らしい作品です。

『All Eyez On Me』というタイトルで、2pacの生き様を描いた映画も公開されています。
合わせて見れば、彼の魅力に惹きこまれるはずです。