Novelbright / ノーベルブライト

Novelbright(ノーベルブライト)とは、日本の男性5人組ロックバンドである。略称は、「ノーブラ」、「ノベブラ」。所属レコード会社は、ユニバーサルミュージックである。2013年9月13日にボーカルの竹中雄大を中心に結成し、路上ライブなどの活動を経て、2020年8月17日に楽曲「Sunny drop」でメジャーデビューした。
魅力は、ボーカル竹中の圧倒的な歌唱力に加え、等身大で着飾らない歌詞である。口笛の世界チャンピオンという肩書を持っており、高音領域の澄みきった歌声は唯一無二のものである。ドラマ主題歌やアニメ主題歌にも抜擢され、デビューして間もないが、その影響力は目を見張るものがある。大阪出身ということもあり、トークも多彩で、グループの雰囲気が良いという所も人気の要因の一つになっている。2022年には全国ライブツアーも開催してその人気は全国へと広がってきており、同年5月18日にはメジャー2作目、累計3作目のフル・アルバム『Assort』(アソート)が発売された。

enunoheya4のレビュー・評価・感想

レビューを書く
Novelbright / ノーベルブライト
10

「Novelbright」路上から這い上がってきたロックバンド。

路上ライブで話題になった、、「Novelbright」をご存じですか?
「Novelbright」は、5人組のロックバンドで2013年に結成されてSNSで一時期話題になった人たちです。

彼らの中で、特に有名な曲は『ツキミソウ』でYouTube再生回数は、5000万回を超えています。
このバンドのすごいところは、ギター、ベース、ドラムの演奏技術はもちろんの事で、特にボーカル竹中雄大さんのハイトーンボイスが印象的です。
路上ライブでも普通の人じゃ難しくて歌えない曲や女性曲を原キーで軽々と歌います。
その動画がバズって人気のきっかけになりました。
新宿で路上ライブしてた映像で『マリーゴールド』を歌ってる姿を見て感動した人はたくさんいると思います。

もう一つの魅力は、メンバー全員がとても仲がいい事だと思います。
ライブの時とか、MCをしている時に、ボーカルの竹中雄大さんを中心に世間話などをします。
完全に身内ネタですが、ファンからすればほっこりして聞いてて面白いと感じる人が多いです。

実際に会場は、笑いの渦になりますし、ファンとアーティストが一つになれるので、そう言ったファンサービスの部分が人気につながっているんですね!!