バンドとして最高のバランス
多くのバンドがデビューしてますが、ボーカルとドラムしか聞こえてこない、そしてそのドラムがリズムを刻んでいるしかないものだったりするバンドが多いです。
ギターはソロの時しか聞こえてこない、ベースはいるのかいないのかわからないバンドが多すぎます(これはPAの問題もあると思いますが)。
「MY FIRST STORY」は全く違います。ボーカルは当然聞こえてきますが、バランスは他の楽器と同じ扱いになっていると思います。
歌唱力は当然抜群で(お父さん森進一さん、お母さん森昌子さんだから当然でしょうか)、デスボイスなんかも入れることがあります。
ギターはリフがとてもかっこよく、その中にソロのようなものを入れ込んだり、またカッティングもカッコよく、
ただコードをジャーンと鳴らしているだけでなく、ギターだけを聞いていても最高です。音色の使い分けもうまいです。
エフェクターをこまめに使い分けているんでしょうね。
ベースもギターと同じで、ただ、ボンボンボンと短音を弾いているのではなく、音はしっかりメロディーを奏で動いています。
ベースだけ聞いていても十分聞けます。ドラムも最高です。
リズムを刻んでいるだけでなく、こまかなおかず(フィルイン)をいれて、うるさくなく目立つことなく、さらっと味付けしています。
テクニックと音(音量)のバランスが最高です。是非、一度聞いてみてください。