MY FIRST STORY / マイ・ファースト・ストーリー / MFS / マイファス

MY FIRST STORY(マイ・ファースト・ストーリー)とは、日本の4人組ロックバンド。略称は「マイファス」。メンバーはヴォーカル・Hiro、ギター・Teru、ベース・Nobu、ドラム・Kid’z、ギター・Sho(2015年12月31日から無期限活動休止)。
2011年夏、東京・渋谷で結成後、2012年4月に1stフルアルバム『MY FIRST STORY』でデビュー。
2016年6月から開催された「We're Just Waiting 4 You Tour 2016」では、ツアーファイナルを日本武道館で行った。この時、5年後に東京ドームでワンマン公演を行うことを宣言。
その後順調に活動の規模を拡大し、宣言通り2021年には東京ドームでのワンマン公演を予定していたが、新型コロナウイルスの影響で無期限延期となった。
ヴォーカルのHiroとONE OK ROCKのTakaは実の兄弟である。前述した2016年の日本武道館でのライブ中にHiroが兄であるTakaを挑発。2人の不仲が噂されていた。しかし、2022年の日本武道館ライブでTakaがサプライズ出演。この場でTakaが所属するONE OK ROCKの東京ドームでの対バンライブが2023年に開催されることが決定した。
楽曲としてはヴォーカルのHiroのパワフルなハイトーンボイスを生かした、エモやメタル調のハードな曲調が多い。

akihi01159のレビュー・評価・感想

レビューを書く
MY FIRST STORY / マイ・ファースト・ストーリー / MFS / マイファス
10

バンドとして最高のバランス

多くのバンドがデビューしてますが、ボーカルとドラムしか聞こえてこない、そしてそのドラムがリズムを刻んでいるしかないものだったりするバンドが多いです。
ギターはソロの時しか聞こえてこない、ベースはいるのかいないのかわからないバンドが多すぎます(これはPAの問題もあると思いますが)。
「MY FIRST STORY」は全く違います。ボーカルは当然聞こえてきますが、バランスは他の楽器と同じ扱いになっていると思います。
歌唱力は当然抜群で(お父さん森進一さん、お母さん森昌子さんだから当然でしょうか)、デスボイスなんかも入れることがあります。
ギターはリフがとてもかっこよく、その中にソロのようなものを入れ込んだり、またカッティングもカッコよく、
ただコードをジャーンと鳴らしているだけでなく、ギターだけを聞いていても最高です。音色の使い分けもうまいです。
エフェクターをこまめに使い分けているんでしょうね。
ベースもギターと同じで、ただ、ボンボンボンと短音を弾いているのではなく、音はしっかりメロディーを奏で動いています。
ベースだけ聞いていても十分聞けます。ドラムも最高です。
リズムを刻んでいるだけでなく、こまかなおかず(フィルイン)をいれて、うるさくなく目立つことなく、さらっと味付けしています。
テクニックと音(音量)のバランスが最高です。是非、一度聞いてみてください。