5
天外者
主演が三浦春馬くんの作品です。歴史上の人物として学んだ記憶がなかった五代友厚さんのお話でした。
坂本龍馬役が三浦翔平さんで、この二人が出演する映画なので気になりました。
江戸から新たな時代へと移り変わっていく激動の日本が題材でした。
三浦さん演じる、五代は志がとても高く、常に日本の未来を新たな時代を見据え、日本が変わり必ず良い方向へと進んでいく事を疑わない男性でした。
誰もが夢を持てる世の中を作りたいと奮闘する姿はとても力強いものを感じました。
武士でありながら商売の才能も、相手をうまくいなす話法も持ち合わせているにもかかわらず、富も名声にも興味を持たないのです。
自らはいつも誰かに狙われており、大切な恋人や仲間を失い、それでも日本の為に前へと進んでいく人。
ここまで自分自身を犠牲にしてでも取り組めるのは凄いと思いました。
歴史には疎いですが、それでもこの映画を観ただけでも物凄い時代の変化の中、その先頭に立ち続けることの苦労が伝わってきました。
未来の事を考えて、良い方向に進もうとしているにもかかわらず、武士にも商人にも疎まれてしまう、計り知れない人生です。
最後には彼の功績の凄さを物語っていると思いました。