日本で大人気のバトロワ系FPS「Apex Legends」について
2019年の2月9日にリリースされ、バトルロワイヤル系FPSとして人気を博したゲームです。
1チーム3人が協力して、20チームが下りるマップにて、一番最後までどのチームが生き残るかを競うゲームです。
他のバトルロワイヤルゲームと違い、「レジェンド」という18人のキャラクターから1名を選び、そのキャラで戦場を駆け巡る事となります。
この「レジェンド」には特殊能力があり、あるキャラは味方を守れるドーム型のバリアを張れたり、
また他のキャラでは空から広い範囲にミサイルを落とせるキャラもいます。
3人が異なるレジェンドを使う事により、チームごとの個性やハイクオリティな生存競争が行われます。
このレジェンドを使うシステムは画期的ですが、1~2ヶ月ごとに「パッチノート」というキャラや武器への調整が入ります。
これによって強い武器やレジェンドが変わってくるのですが、レジェンドの性能の格差等で、少し使うキャラが決まってくる点は改善されるべきだと考えています。
武器も基本はどの武器でも勝てるような仕様にはなっていますが、調整によって特定の武器が突出的に強くなるので、試合中はその武器の銃声しか聞こえない…。
なんて事もザラにあります。
少し調整によって上記のような問題は発生していますが、日本のソーシャルゲームのように、「Bay to Win」
即ち、どれだけそのゲームにお金をつぎ込めるかによって勝ち負けが決まる事は無く、プレイヤー自身の実力が大事になるゲームという点は、
公平性に優れており、是非一度はプレイする事をお勧めするゲームタイトルです。