10回見ても新発見がある!!手元に残しておきたい作品!!
名作映画を検索すると必ずヒットする作品。おススメされるにはおススメされるだけの理由がある。
「爽快感」「伏線回収」「魅力あるキャラクター」この3点に分けて簡潔に魅力を述べていく。
「爽快感」
この物語は主人公や視聴者にとっての敵といえる人物、事象をあらゆる方法を駆使して解決していく。
一体どうなるのか?と思わせるわくわく感と、そう来たか!というしてやられた感。
そして最終的にはハッピーエンドを迎え、気持ちよい気分で終わらせてくれる。
「伏線回収」
物語のスピード感によってそこまで注目しない人もいるかもしれないが、実はこの作品は巧妙に伏線が張り巡らされている。
冒頭のなんともないシーンがあとで、ああ、そういうことだったのか!と感じさせる仕組みとなっている。
物語の根幹に関わる伏線から、少しコメディ寄りの伏線も張られ、誰でも楽しめる内容となっている。
そして、あまりにも伏線が多いため、初見ではこの作品をすべて楽しむのは不可能に近い。
二度三度、もっともっと作品を見直すことで新たな魅力、伏線を発見することができる。
「魅力あるキャラクター」
以上で述べてきたように、物語自体の完成度も高いのだが、この作品のファンが多い理由の一つにキャラクターの愛らしさがある。
主人公であるマーティーと、ドクだけでなく、シリーズ全てで敵役となるビフも、ただの憎たらしい敵ではなく、人間らしくどこか親近感を感じる人物となっている。
実はこのビフにはモデルの人物がいる。見れば分かるのでぜひ、実際にその目で確かめてほしい。