あなたがしてくれなくても / あなして

あなたがしてくれなくても / あなして

『あなたがしてくれなくても』とは2017年より『漫画アクション』で連載開始した、ハルノ晴による不倫が題材のヒューマンドラマ。主人公、吉野みちは、夫の吉野陽一とのセックスレスに悩む。ある日会社の先輩、新名誠と飲みに行くことになったみちは、お酒の勢いでセックスレスについて打ち明ける。すると誠は驚きながら、「うちもレスなんだよね」と話すのであった。夫婦間のセックスレスに悩む苦悩が描かれた作品。セックスレスという話題が身近な20代〜30代の女性にとって、共感できる内容が詰まった恋愛漫画である。

4nkobayashi05のレビュー・評価・感想

レビューを書く
あなたがしてくれなくても / あなして
9

みなさん共感します。きっと…

主人公のみちは、子どもを望んでいます。一方、夫は妻のみちといれるだけで充分で心も満たされています。
いつの間にかレスの関係に…そんななかみちが夫ときちんと向き合い、体の関係を求めますが、夫はそれを拒みます。
読んでいてすごく辛くなりました。女性として拒否られるのはすごくつらいですよね。
自分から誘うのはすごく勇気がいると思います。
結婚して5年、周りはいつの間にか子どもがいて、「あれ…自分だけなにもかわってない。」と自問します。
同性としてあせる気持ちがわかります。
ただ、夫の立場になれば、あぁなるほど、求められ過ぎたりプレッシャーを与えられる側も苦悩しているんだなぁとその立場ですごく考えさせられます。
物語が続くとみちにも夫にもお互いにキーパーソンとなる異性がからんできます。
ただ、不倫の話になるのか…と思いきやそんな簡単には進みません。
物語は、一人一人の立場でしっかりと心情をつたえてくれます。
誰しもがきっと登場人物の誰かの立場になったことがあるはずです。
だからこそ、泣いたり驚いたり考えさせられます。
マンガの一つとして触れましたが、こんなにも考えさせられたり、深く考えるとは思いませんでした。
まだ完結はしていませんが、とてもおすすめのマンガです。