GLAY / グレイ

GLAY(グレイ)は北海道出身のロックバンド。ボーカルのTERU、ギター兼リーダーのTAKURO、ギターのHISASHI、ベースのJIROの4人組。グループ名の由来は黒色をロック、白色をポップと見立て、そのどちらでもない新しい音楽を生み出すという意思の造語。ツインギターはお互いにギターソロを取ったり、ハモらせたり変幻自在。枠にとらわれない音楽性はハードなナンバーからポップなロックソング、バラードとバラエティに富んでいる。1994年XJAPANのYOSHIKIプロデュース「RAIN」でメジャーデビュー。アニメ、CM、ドラマ等数多くのタイアップ曲があり、HOWEVERやWinter, againなど数多くのヒット曲を世に出している。さらに、日本有線大賞や日本レコード大賞、日本ゴールドディスク大賞など数々の音楽に関する賞を受賞している。加えて氷室京介やEXILEとのコラボレーションシングルを出したりもしている。2019年にはデビュー25周年を迎え、息の長いバンドとして活躍している。

tw-1551843014のレビュー・評価・感想

レビューを書く
GLAY / グレイ
9

ビジュアル系バンドが次世代ロックバンドに!

一度聞いたら癖になりそうな世界観!
GLAYの進化し続ける多彩な音楽性に目が離せない!

GLAYは1994年にメジャーデビュー。当時一世を風靡した。
中には、懐かしい、少し古いと感じる方もいるのではないだろうか。
しかし、彼らには移り変わりの激しい音楽シーンの第一線で、20年以上活動し続けられる魅力がある。

デビュー当時から、バンドの音楽性は、8ビートのロックスタイルにこだわり続けているとの事。
芯の通ったブレない姿勢に惹かれる音楽ファンは多いと予想される。
さらに、バンドメンバー全員がシンガーソングライターということもあり、楽曲にはメンバーそれぞれの、こだわりと個性が光っているのも魅力的。

また、デビュー当時から変わらない、ボーカル「TERU」の歌声は、とにかくセクシーでたまらない。
どんな歌詞でも、真っ直ぐに、心地いいハスキーボイスで歌い上げる。
その歌声は、老若男女問わず魅了する事だろう。

楽曲を聞いたことがない方は、とにかく一度聞いてみてほしい。
所々に懐かしさを感じさせるフレーズを残しつつ進化し続けるサウンドは、新しく、まさに次世代のロックバンド。
一度聞いたら癖になってしまいそうな世界観だ。