天使にラブ・ソングを… / Sister Act

天使にラブ・ソングを… / Sister Act

『天使にラブ・ソングを…』とは、1992年に公開されたアメリカ映画、およびそれを原作としたミュージカルである。原題は『Sister Act』。
主人公は殺人現場を目撃してしまったことから修道院へと匿われることになった、享楽的で派手な売れない歌手デロリス・ヴァン・カルティエ。そんなデロリスが修道院で聖歌隊のリーダーになり本領を発揮。厳格な生活を送るシスター達と歌を通して心を通わせていくハートフルなコメディ映画である。
数々の名曲やゴスペルで彩られた本作品は、興行収入2億を超える大ヒットロングラン作品となり、主演のウーピー・ゴールドバーグは本作品で人気を確立することになった。1993年のゴールデングローブ賞では、コメディ・ミュージカル部門での主演女優賞、作品賞を受賞した。
同じく1993年には続編映画『天使にラブ・ソングを2』が上映され、2011年にはブロードウェイでミュージカル化された。ミュージカル版の楽曲はディズニーのアニメ作品を作曲したアラン・メンケンが担当している。

yagurabougin2のレビュー・評価・感想

レビューを書く
天使にラブ・ソングを… / Sister Act
10

すごく楽しい気持ちになります。

・あらすじ
パッとしないクラブでの歌手をしていたデロリス。ある日、マフィアの恋人が手下に殺人をさせている所を目撃してしまう。
報復を恐れデロリスはサザー警部のツテで自分とは真逆の世界、修道院へと匿われることになる。
そこでの生活を嫌々ながらも自分の居場所を見つけていくが…。
騒動と歌を主としたコメディー作品です。

・感想
すごくおすすめ作品です。
主人公のデロリス(ウーピー・ゴールドバーグ)の憎めないキャラクターやキラキラした目が大好きです。
初めは修道院での生活を嫌々過ごしていたデロリスが歌(聖歌)を通して皆んなの気持ちを一つにし、閉鎖的だった修道院を解放し社会奉仕まで行うようになる、
どんどん視野が広がっていくストーリーにパワーを感じ観ているこちらまでもが活動的にパワーをもらえる作品です。
特に、聖歌隊の1人のシスターの声が小さかったのがデロリスの指導で声が出るようになり、自分に自信をつけるシーンは大好きです。
デロリスの飾らない真正面から問題に取り組む性格がみんなを一つにし、認めてくれなかったシスターも最後はデロリスをシスターと認め助け合う。
仲間として絆を深める女の友情にも感動しました。
ドタバタ劇も面白く、私自身が落ち込んだときに鑑賞しパワーを頂いている作品です。