ハニーレモンソーダ / ハニレモ / Honey Lemon Soda

ハニーレモンソーダ / ハニレモ / Honey Lemon Soda

『ハニーレモンソーダ』は、村田真優原作の漫画作品。集英社『りぼん』にて2016年2月号から連載。2023年7月25日時点で、番外編1巻を含む既刊24巻。集英社『セブンティーン』2020年9月号の「読者が選ぶ好きな少女マンガ&実写化してほしいマンガランキング」において1位を記録。2021年第45回講談社漫画賞少女部門にノミネートされ、2023年7月時点で累計発行部数は1200万部を突破している。
中学時代、石と呼ばれていじめられていた石森羽花は明るい高校生活を送るため、自由な高校に入学した。そこで出会ったのはレモン色の髪をした校内きっての人気者、三浦界。彼はなぜか自分を“石森係”と呼び、羽花の世話を焼いてくれるように。高校入学の真の目的が、憧れていた界と会うことだった羽花は戸惑いながらも強く彼に惹かれていく。やがて距離を縮めていく二人は想いを伝え合い幸せな毎日を送っていたが、界はある秘密を抱えていた。元いじめられっ子の内気な女子高生が、自分とは正反対の性格である男子と心の距離を縮めていく物語。
2021年7月9日に実写映画が公開された。監督は神徳幸治、主演は本作が映画単独初主演となるラウール(Snow Man)、ヒロイン役に吉川愛。2022年9月には朗読劇が上演された。

sana1224のレビュー・評価・感想

ハニーレモンソーダ / ハニレモ / Honey Lemon Soda
8

『ハニーレモンソーダ』レビュー

『ハニーレモンソーダ』は村田真優さんの少女漫画作品です。主人公である石森羽花ちゃん。ずっと学校でイジメられていて、あだ名は石。泣いたり笑ったりもできずにいたそんな羽花ちゃんが街で偶然出会った男の子は三浦界くん。彼と同じ高校に行くことを決心しましたが、その高校はとても派手な人たちばかりで自分は浮いてしまっていました。一方、界くんはだれもが憧れてしまう様なイケメンでいつも沢山の仲間と女の子の注目の的。そんな全然タイプの違う2人が再会を果たし距離が少しずつ縮まっていく。学校生活がキラキラしていて、瑞々しさがあります。
最初は1人ぼっちだった羽花ちゃんも、界くんやその友達などと少しずつ打ち解けていきます。羽花ちゃんがとにかく純粋で可愛い。界くんに恋をしてどんどん可愛く綺麗になっていきます。界くんも羽花ちゃんに少しずつ心を開いていきます。界くんの言葉は羽花ちゃんに寄り添い変わるきっかけを与えていきます。
羽花ちゃんと界くんのやりとりを読んでいるとほっこりしつつも、しっかり界くんが言葉も行動もイケメンなので読み手をきゅんきゅんさせてくれます。界くんのハニーレモンソーダっぷりは女子なら楽しめると思います。2021年の11月には実写版の映画も公開されました。