ヒューマン フォール フラット / Human: Fall Flat / ふにゃべえ

ヒューマン フォール フラット / Human: Fall Flat / ふにゃべえ

『ヒューマン フォール フラット(HUMAN:Fall Flat)』とは、No Brakes Games開発、Curve Digitalがパブリッシャーのパズルアクションゲーム。Steam版が2016年に配信され大ヒットし、その後はNintendo Switch版、PlayStation 4版、そしてパッケージ版まで発売された。本作は夢の中に入り込んでフラフラと歩く「ボブ」を操作し、プレイヤーの知恵と様々なアクションでパズルを解きステージをクリアしていく。

go-1095579802052235175726のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ヒューマン フォール フラット / Human: Fall Flat / ふにゃべえ
10

癒やされて笑えてとにかく楽しくてくだらないゲーム

テレビで大きく話題になっているタイトルではないが、とにかく楽しいゲームをみつけた。
パッケージやタイトルを見ても正直唆られないがプレイしてみると分かる。音楽が良い。
ゲームのことは詳しくないので分からないが、話題のポケモンや、どうぶつの森、マリオなど人気のキャラクターが出てくる訳でもないのに何故か200時間を超えてしまっていた。
その200時間を超えたのには、もちろん楽しさ面白さもあるが、音楽にあると思う。
このゲームは壁をよじ登ったり、ジャンプをしたり、梃子の原理を使って勧めていったりする全年齢対象のゲームだ。
それなりに難しい時もあるので息が詰まったりもする。ところが、心地よい音楽が流れてまた壁を登っていく。
クリアしたからと言って強くなるとかレベルが上がるとかもない。本当にくだらないゲームなのに何故か熱中してしまう。
音楽だけではない。あまり良い印象を持たなかったオンラインで繋がり知らない誰かとプレイできるところも面白い。
チャットももちろん無い、メッセージをやり取りすることも出来ない。
それなのに、自分で習得した動きを他人にアピールして応援したりする。おんなじ動きをして笑う。あと一歩届かない所で助けに来てくれる。
紛れもない他人が、年齢や性別、住んでいるところも知らない相手がだ。
世の中、明るいことばかりでないなか、程よい距離感で優しさと楽しさ、心地よさを実感できる。
くだらなくてしょうもない時間を他人と共有できる、今までなかったゲームがここにある。