結界師 / Kekkaishi

結界師 / Kekkaishi

『結界師』とは、『週刊少年サンデー』で連載していた田辺イエロウによる日本の漫画作品。『週刊少年サンデー』で2003年47号から2011年19号まで連載され、2006年度(第52回)小学館漫画賞少年向け部門受賞。テレビアニメは2006年10月から2008年2月まで読売テレビ制作で放送。主人公、墨村良守は古くから続く結界師の一族である。隣に住む幼馴染の雪村時音とともに、夜の学校を舞台に「結界術」を使って妖怪を退治し、烏森という霊的エネルギーが集まる場所を外敵から守るために日々奔走する物語である。

8oNemukachのレビュー・評価・感想

レビューを書く
結界師 / Kekkaishi
8

少年の成長物語

中学生である「よしのり」が主人公。彼は妖が見え、結界師と呼ばれている。
結界師というのは簡単に言うと、妖を倒す仕事をしている者で、妖を倒すときに術式を使う。
そしてよしのりの隣に住んでいる「時音」は、高校生の女の子である。
彼女もよしのり同様に結界師であり、先祖代々妖と戦ってきた人物。
この二人が協力しながら妖を倒していくのだが、時音は強く逞しく頭のいい高校生で、よしのりの事をいつも馬鹿にしている。
よしのりはバカにされているが時音のことが大好きで、二人が少しずつ惹かれていく様も見どころのひとつです。
また、よしのりは稀に持った才能があり、みるみる妖を倒していくよしのりを見て時音も負けてられないと努力する成長ストーリー。
そしてよしのりの趣味はケーキ作ること。昔時音にケーキのお城を作ると言う約束をしてから日々時音にケーキを作ってきている。
そんな二人だが、妖はいつも二人が通っている中高一貫校に出るので、結界を張って戦っている。
その学校は妖にとっていい場所であり、何しろその土地に行くと妖の妖力が増すのだ。
二人はその妖を倒すのが指名!
倒しながらも、同級生に妖が見えるものがいたり、よしのりのお兄さんが妖を倒すのを助けてくれたりと沢山の登場人物も面白いので、是非みてください!