ハニーレモンソーダ / ハニレモ / Honey Lemon Soda

ハニーレモンソーダ / ハニレモ / Honey Lemon Soda

『ハニーレモンソーダ』は、村田真優原作の漫画作品。集英社『りぼん』にて2016年2月号から連載。2023年7月25日時点で、番外編1巻を含む既刊24巻。集英社『セブンティーン』2020年9月号の「読者が選ぶ好きな少女マンガ&実写化してほしいマンガランキング」において1位を記録。2021年第45回講談社漫画賞少女部門にノミネートされ、2023年7月時点で累計発行部数は1200万部を突破している。
中学時代、石と呼ばれていじめられていた石森羽花は明るい高校生活を送るため、自由な高校に入学した。そこで出会ったのはレモン色の髪をした校内きっての人気者、三浦界。彼はなぜか自分を“石森係”と呼び、羽花の世話を焼いてくれるように。高校入学の真の目的が、憧れていた界と会うことだった羽花は戸惑いながらも強く彼に惹かれていく。やがて距離を縮めていく二人は想いを伝え合い幸せな毎日を送っていたが、界はある秘密を抱えていた。元いじめられっ子の内気な女子高生が、自分とは正反対の性格である男子と心の距離を縮めていく物語。
2021年7月9日に実写映画が公開された。監督は神徳幸治、主演は本作が映画単独初主演となるラウール(Snow Man)、ヒロイン役に吉川愛。2022年9月には朗読劇が上演された。

go-1125352540359908655912のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ハニーレモンソーダ / ハニレモ / Honey Lemon Soda
9

さわやかな炭酸のはじける青春

「ハニーレモンソーダ」はタイトル通り、さわやかな炭酸のはじける青春の物語です。
界くんという学校での人気者がいて、羽花という地味な女の子が界くんと衝撃的な出会いから少しずつ自分らしさ、強さを出していくという王道な青春ストーリーなのに、
界くんの少ない言葉や行動になぜかキュンとします。
お互いを思いやり少しずつ界くんと羽花がわかり合い成長していく学生時代のキラキラがまぶしく、こんな恋してみたいという気持ちになります。
絵ももちろんかわいいです。
自信がなくて自分を変えたい羽花が少しずつ変わっていく様に自分もこうありたいとこうなりたい変わりたいと思わせてくれて本を読む手が止まりませんでした。
羽花が泣いてるところは泣けますし、笑顔になるとニヤニヤが止まりません。
いじめに羽花が苦しくなると私も苦しくなり共感してしまいます。
読んでいくうちに界くんも羽花のおかげで成長していくところがありお互いの苦しさもバネにして成長していく様子が感動します。
ライバルなどのいろいろな登場人物達が魅力的で、いろんな思いや苦しみを乗り越えてみんなで成長していく様子にすがすがしさと爽やかさと炭酸のような爽快感がたまりません。
自分もまるで体験したかのようなハニーレモンソーダ。最高です。