B'z / ビーズ

B'zはギターの松本隆弘とヴォーカルの稲葉浩志から構成される音楽ユニット。1988年にデビューし、2008年には「日本でもっともアルバムを売り上げたアーティスト」に認定されるなど、日本を代表するロックバンドとして根強い人気を誇る。国内での人気にとどまらず、2007年にはロックの殿堂と呼ばれる「Hollywood Rock Walk」にアジアのミュージシャンとして初めて登録された。また、松本孝弘は2019年にグラミー賞を受賞した。B'zの代表曲は「LOVE PHANTOM」「ultra soul」「いつかのメリークリスマス」「イチブトゼンブ」など。ハードロック要素の強いギターサウンドと、歌謡曲のニュアンスを含んだ日本語のヴォーカルサウンドが特徴。ほとんどの作曲を松本隆弘が担当し、稲葉浩志が作詞を担当する。ギターとヴォーカル以外のパートは、サポートメンバーという形でツアー毎に選出される。B'zのライブは「LIVE-GYM」と呼ばれ、アルバム収録曲を中心にした「アルバムツアー」、不定期で開催される「Pleasureツアー」、地方の小規模なホール会場で行われる「SHOWCASE」が存在する。

wpopoi730のレビュー・評価・感想

レビューを書く
B'z / ビーズ
10

B'zのファンになって、損はなし。 一度好きになると、ファンをやめられない。

B'zのお二人が作り上げる音楽は、人を惹きつける。
テレビで歌っている所を拝見しても、彼らの良さは20%も表現できていない。
ライブDVDでも40%ほどしか良さは表現できていないと私は思っている。
しかし、ライブでは100%良さを表現できている。
つまり、ライブに行って彼らの曲を聴かなければ、彼らの本当の良さはわからないと思う。
B'zは稲葉さんの声の音域、声ののび、雄叫びが、曲の箇所箇所で聞く事ができる。
それを聞くと時々、鳥肌がたつほどである。
時々見せる笑顔、合間の自然な踊りや振り付けなど、どこをとっても素晴らしい。
決して口パクではないから、毎回完全ではない。時々不調で声がかすれてしまう事だってあるが、ファンは離れない。
声がかすれても、謝りながらも歌っていた姿勢は涙ものである。
そして、松本さんのギターも素晴らしい。
さすが、グラミー賞受賞者だけあり、ギターの音色が心に響き渡る。
稲葉さんの歌の合間に流れるギターソロは、本当に素敵である。
松本さんの素敵な所は、稲葉さんを尊敬している所。
ステージ上では決して稲葉さんより前に出ようとはせず、歌っている稲葉さん、お話している稲葉さん、雄叫びしている稲葉さん、パフォーマンスしている稲葉さんを深い懐でしっかり見守っている様な、そんな深さを感じる。
二人は、今までに解散や不仲説など噂になった事がない。
二人で曲を作り上げ、レコーディングし、CDを出し、ライブをするの繰り返しで30年以上休む事なく結果を出し続けてきた。
ファンが減らないのは、その毎日の積み重ねと彼らの努力を、ファンは言わずとも知っている。
B'zは日本を代表する、素晴らしいアーティストだと思う。