平成の歌姫
浜崎あゆみさんは「AYU」の愛称で親しまれ、歌手として活躍されています。
平成時代は女子高生のカリスマとしても絶大な人気を誇っていました。
浜崎あゆみさんが大きめのサングラスをすると流行し、「evolution」とい楽曲のPVでファーのシッポをつけていますがこちらも流行しています。他にも数々の流行を生み出しています。
歌手以外にも女優としても活躍しており、「未成年」というドラマにも出演していました。
こちらの作品では豪華キャストと共演しており18歳にして有名女学校に通う令嬢でありながら家庭教師との間に子供を身篭るという少し衝撃的な役柄でしたが、浜崎あゆみさんの初初しい雰囲気がぴったりはまっていたのではないでしょうか。
楽曲はデビュー曲の「poker face」を初め、たくさんのヒット曲を生み出しています。
左耳の疾患、内耳性突発難聴を発表していますが、歌手活動が衰えることなくレコード大賞3連覇という偉業もなしています。
浜崎あゆみさんの曲は恋愛の曲が多く、そのすべてのオリジナル楽曲の歌詞はご自身で作詞されているとでも有名です。その歌詞のフレーズに多くの女性の共感を得ているのではないでしょうか。
2020年公開の「M 愛すべき人がいて」というドラマではノンフィクション作家の小松成美が浜崎あゆみがモデルになっており、再注目されています。