Mr.Children / ミスター・チルドレン / ミスチル

Mr.Children(ミスターチルドレン)とは、4人組のロックバンドである。略称は「ミスチル」。
メンバーはヴォーカル・桜井和寿、ギター・田原健一、ベース・中川敬輔、ドラム・鈴木英哉。
バンド自体は高校時代に結成されており、メンバーの脱退やバンド名の改名を経て、現在の所属レコード会社であるトイズファクトリーと契約を交わし、1992年にメジャーデビューを果たす。
メジャーデビュー以降、2022年現在に至るまで、シングルでは10作品連続ミリオンセラー、アルバムでは14作品がミリオンセラーを達成するなど多くの記録を保持しており、特に2020年発売のアルバム『SOUNDTRACKS』がオリコン週間チャート一位を獲得したことにより1990年代、2000年代、2010年代に続いき2020年代でも1位を獲得。「名もなき詩」、「innocent world」など、1990年代にリリースされた楽曲の人気はもちろんのことながら、「HANABI」、「Starting Over」など、ドラマ、映画、企業等のタイアップや提供の効果もあり、幅広い年代からの支持を証明することとなった。

go-1056549845576699395025のレビュー・評価・感想

Mr.Children / ミスター・チルドレン / ミスチル
9

何度も聴いて心に響く

一度聴いただけですぐ伝わるような曲ばかり聴いていた私は、ミスチルの良さはわからないと何年も思っていた。
ある日、ミスチルファンの人から曲の意味を聞いてとても興味を持った。「何度も何度も聴く。スルメだよ」と言っていた。
最初の1回や2回聴いたくらいでは響かず、メロディーが好きで聴いていた曲が多かったが、何度も何度も聴いていると桜井さんの言い回しがとても深く色々な感情にさせられる。
悲しいときも、辛いときも、ワクワクする気持ちで出かけるときも、いつもミスチルを聴くようになった。
そのうちライブにも興味を持ち、YouTubeなどで動画を見るようになった。
桜井さんの癖のある喋り方、嫌いじゃない。歌い方にも癖があるが、嫌いじゃない。むしろ感情が入る。
あのくしゃくしゃな目元。どんな曲にも全力で歌う姿に自然と涙が出る。
後ろにいるドラマー。ジェンさんもまたある意味癖がある。
ジェンさんも全力な表情。櫻井さんのオーラを消さず、後ろで盛大にドラムを叩く。盛大に歌う姿がまたすごく好きになった。
今では朝起きて身支度をするときから、通勤時間や、休憩時間、お風呂タイム、就寝につくまで、ミスチルを聴くようになった。
まだまだ奥が深いミスチルをもっともっと知りたいと思った。