堂本剛 / ENDRECHERI

0roctopus42のレビュー・評価・感想

レビューを書く
堂本剛 / ENDRECHERI
8

ぜひ穏やかな心で迎えていただきたい

KinKi Kids の堂本剛氏が新たに発足したソロプロジェクトです。元々本人名義で曲を出すこともあればコンセプトが変わるごとに名義を変えたりしていました。ある時はロックを意識し、ある時はテクノを取り入れたりしていましたが、今回のプロジェクトでは初心者でもわかりやすい王道と評してもいいファンクミュージックが多数収録されており、思わず体を動かしたくなる曲に、韻を踏んだ歌詞や、そもそも歌詞と言っていいのかすらわからない甘党の脳内をそのまま文字化した妙な楽曲など、幅広く取り揃えてあるのでどのアルバムも心地いいリズムを感じられます。
近年では楽曲提供の仕事も抱えているだけあり、ファンク以外だたバラード曲一つとってもソロ初期のものから比べると言葉の使い方のレベルが格段に上がっており、若い青年の叫びから大人の語りという印象を感じました。
番組の企画で始めたギターでの作曲がきっかけとなった堂本剛氏の音楽制作。本人の感性や芸能生活で培った経験が生んできた作品の数々。彼が何を思い葛藤し、どう世間に伝えていきたいのか、その結果たどり着いたスタンスがこのプロジェクトには込められています。ぜひとも彼の曲、彼の言葉に耳を傾けていただきたい。