四星球 / SU-XING-CYU

madrokr7のレビュー・評価・感想

四星球 / SU-XING-CYU
10

四星球の魅力

「笑って泣ける四星球」これが彼らのキャッチコピー。
お笑いとロック音楽を足して2で割ったようなライブスタイルが、彼等の魅力。法被にブリーフというバカバカしい格好が、彼等の正装。ライブ中は、全身タイツに、ギター担当のまさやんお手製の段ボール小道具に身を包み、ドリフさながらのライブパフォーマンスを魅せる。ここまで聴くとどこが「泣ける」要素なのかわからないだろう。
でも、ライブに行ってみたらきっとわかる。シンガー担当北島康雄が、ライブ中に語るMCや間奏中の言葉の節々には、なぜか人を泣かせ、魅了する言葉があるのだ。彼はこういう。
「音楽を奏でることがlive ライブなら、ライブは生き物。人生かけてライブやりに来ました。」
彼の描く詩にも、彼の考えるワンマンライブの構成にも、そして決して上手いとは言えない彼の歌声にも、誰にも真似はできない彼の魅力があるのだ。それにファンは魅力され、1年に何度もライブに訪れる。同じライブは2度とないのだ。

是非、彼等のライブにコロナの状況が、終わったらみんな足を運んでみてほしい。そして、四星球、ニューアルバム『ガッツ?エンターテイメント』は、2/17に発売予定だ。
そちらも是非、手に取って目で歌詞を読み、耳で音楽を聴いてみてほしい。