Novelbright / ノーベルブライト

Novelbright(ノーベルブライト)とは、日本の男性5人組ロックバンドである。略称は、「ノーブラ」、「ノベブラ」。所属レコード会社は、ユニバーサルミュージックである。2013年9月13日にボーカルの竹中雄大を中心に結成し、路上ライブなどの活動を経て、2020年8月17日に楽曲「Sunny drop」でメジャーデビューした。
魅力は、ボーカル竹中の圧倒的な歌唱力に加え、等身大で着飾らない歌詞である。口笛の世界チャンピオンという肩書を持っており、高音領域の澄みきった歌声は唯一無二のものである。ドラマ主題歌やアニメ主題歌にも抜擢され、デビューして間もないが、その影響力は目を見張るものがある。大阪出身ということもあり、トークも多彩で、グループの雰囲気が良いという所も人気の要因の一つになっている。2022年には全国ライブツアーも開催してその人気は全国へと広がってきており、同年5月18日にはメジャー2作目、累計3作目のフル・アルバム『Assort』(アソート)が発売された。

mo1so2kyo30のレビュー・評価・感想

レビューを書く
Novelbright / ノーベルブライト
9

Novelbrightの活躍・魅力

Novelbrightは元々ストリートで全国を回り、コピーやオリジナル曲を路上で披露し、段階を重ねて2020年「Sunny drop」でメジャーデビューしたバンドです。
ボーカル・竹中雄大さんの透き通った声は、一度聴くと耳から離れません。
最近では歌番組等にも出演されていて人気は急上昇。今後ますます注目されるでしょう。

竹中雄大さんはYouTubeも始めており、日常生活、音楽、やってみた、歌ってみた等、たくさんの動画を投稿されていますので、興味ある方は是非見てみてはいかがでしょうか!

メンバーは5人で、一人一人個性的なキャラなのも魅力の1つではないでしょうか。

バラードからPOPな曲まで手掛けるNovelbrightの曲でオススメを3曲ほど紹介します。

1曲目は 「夢花火」。
バラードで失恋ソングですが、聴いていると心にグッと入ってくるボーカル・竹中雄大さんの声、演奏。
難しい曲ではないので、一度聴くとサビくらいはスッと口ずさめるようなテンポでオススメです。

2曲目は「拝啓、親愛なる君へ」。
この曲はストリート時代にアコースティックバージョンで演奏して歌っていた曲。
リリースされた原曲とアコースティックバージョンでは雰囲気もガラッと変わっており、両方とも別の魅力がある曲です。

最後に3曲目は「君色ノート」。
この曲はPOPで歌詞曲調も明るく、聴いていて気持ちよくなる雰囲気が良いですね。
Novelbrightはバラードが多いですが、この曲はまたひとつ違ったNovelbrightの魅力を感じる1曲でしょう!

ここまでNovelbrightの魅力をお伝えしましたが、いかがでしたか?
今後も活躍していくのを応援したくなるようなバンドで非常にオススメです。