ご注文はうさぎですか? / ごちうさ / Is the Order a Rabbit?

ご注文はうさぎですか? / ごちうさ / Is the Order a Rabbit?

日本の漫画家Kioによって書かれた四コマ漫画「ご注文はうさぎですか?」を原作としたアニメ作品で、アニメ株式会社WHITE FOXによって制作された。この作品は主人公保登心愛などラビットハウスで働く少女たちとその周りの登場人物の日常を描いた作品である。1期が2014年の4月から6月まで、2期が2015年の10月から12月まで放送された。

0zbarakamon5296のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ご注文はうさぎですか? / ごちうさ / Is the Order a Rabbit?
10

現実逃避にごちうさは最適?

仕事をするのが嫌、学校に行くのが嫌だ、だからせめて少しの間現実を忘れたいと思ったこと誰もがあると思います。そんな時に最適なアニメとして『ご注文はうさぎですか?』という作品はおすすめです。

『ご注文はうさぎですか?』はまんがタイムきららが原作で、女の子達の楽しいコミュニケーション、平和な日常を主に描いている作品なのですが、見ていると何だか和やかな気分になり癒されます。
また舞台もモデルはあるものの完全に一致しているわけではない架空の世界が舞台となっているので、現実感をあまり感じさせません。

ここからは私がおすすめする話を紹介したいと思います。
まずおすすめしたい話としてあげるのがアニメ2期7話の後半です。あらすじは、千夜(宇治松千夜)と桐間紗路(シャロ)の家で一緒にカレーを作って食べることになったココア(保登心愛)達。シャロの家に到着後早速カレーを作るが、その待ち時間でリゼ(天々座理世)が父親の部下からもらったチョコを食べたのですがそのチョコはブランデー入っており、それを食べたココアとチノ(香風智乃)は酔ってしまいます。酔った後のチノの様子がとても可愛らしく見ていて何だか癒されます。
また2期11話、山でキャンプをする回があるのですが、雄大な大自然の中ではしゃぐ女の子達の姿は、いつもの舞台である木組みの家と石畳の街の中での様子よりも魅力的に見えるのでこちらの回もオススメです。

以上のことから、現実に疲れた時のいい現実逃避として『ご注文はうさぎですか?』はおすすめします。但し世界にのめり込み過ぎて現実に戻ってきたくなくならないよう注意は必要です。