無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 / Mushoku Tensei

無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 / Mushoku Tensei

『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』とは、理不尽な孫の手によるライトノベル。「小説家になろう」で2012年9月に連載を開始し、2015年4月で完結した。2020年にはアニメ化を果たしている。
現代日本に住む34歳のニート主人公。彼はある日、家族から家を追い出されてしまう。人生を後悔しながら路頭に迷うなか、トラックに轢かれそうになっていた高校生3人を助けようとして死亡するが、その後ルーデウス・グレイラットとして異世界に転生。今度こそ真面目に生きようと第二の人生に取り組んでいく。

tetu_kagamiu4のレビュー・評価・感想

レビューを書く
無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 / Mushoku Tensei
9

貴族の赤子として生まれ変わり、前世の記憶を引きずりつつ、今度こそはまっとうな人生を歩もうと奮闘する物語です。

特に何の取り得も無い30代で無職、兄弟たちに厄介者とされていた男が親の死後に家を追い出され、交通事故に遭って死んだと思われたが直後その魂は剣と魔法の異世界へ飛ばされ、貴族の赤子として生まれ変わり、前世の記憶を引きずりつつ、今度こそはまっとうな人生を歩もうと奮闘する物語です。
現代では兄弟に比べやる気も気力もなく結果何も得れなかった男が、その事を悔いつつやり直していく事で色々と得れていく様に自分も今からでも頑張ろうと思える作品です。
・ストーリーに対する面白さ
この手の異世界転生系によくあるご都合主義的な展開は多いですがむしろお約束で安心できます。
現代で評価されなった人ほど反比例的に評価されていくのが異世界転生系の基本ですが、転生時にある程度素質が得れたのでしょうが、素質を開花させたのは転生後の男の努力であり、同じ様に異世界でうだつの上がらない思いをしていた人たちもそれぞれ変わって行く所が興味深く面白い所だと思えます。・面白かったシーン
スーパーマンの姪であるスーパーガール、彼女が寝ている時も寝惚けて空を飛び鋼の如き肉体で街を破壊しながら徘徊すると言った力の暴走と、それを止めようと奮闘する人達の対比はいつも面白いです。