ちゃんみな

ちゃんみな

「ちゃんみな」とは、日本を代表する女性ラッパーであり、「練馬のビヨンセ」という愛称を持つアーティスト。韓国人とのハーフで幼少期は上品なお嬢様として生きていたが、ある日を境にヒップホップに目覚めた。
韓国、日本、アメリカで生活を送ったことがあるため、ちゃんみなは日本語以外にも韓国語と英語での会話ができ、韓国語や英語の歌詞も制作したことがある。ヒップホップに目覚めてからは音楽や歌、ラップの勉強を開始し、高校生ラップ選手権に挑んだ。結果は2回戦敗退だったが、それからも努力をつづけ、日本を代表する女性ラッパーとして認められている。
ちゃんみなの作る歌は力強くメッセージ性も強いため、若者に多く支持されている。自身の辛かった過去を題材に歌を作り、届けてくれる姿やライブでのパフォーマンスとしてメイクを落とす姿にとても感動する声が上がっている。
デビューシングルは「未完成」。そのほかにも「ハレンチ」や「Never Grow Up」、「美人」、「B級」などの楽曲も多く愛されている。

toumyoubieng7のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ちゃんみな
9

才能だらけのハレンチ女王

ちゃんみなを知ったきっかけは、とあるオーディション番組の出演者がプロモーションビデオに出演しているから見てみよう、という軽率な気持ちでした。いつの間にか他の曲も聴きたくなり、知らなかったことを後悔するようなスルメ曲ばかり…聴けば聴くほどいい!発音が良く、聴き取りやすいラップで、歌詞や心情が聴く度にアップデートしていくような感覚がありました。聞き流してしまいがちのラップが、こんなにも心地良く聴ける日本の女性ラッパーは、ちゃんみながナンバーワンなのではないでしょうか。
ハレンチで過激な楽曲から、自身の自己紹介のような楽曲、繊細で切ない感情を赤裸々に表現している楽曲…なんだかちゃんみなを覗き見しているようなハレンチな気分になってしまいます。
プロモーションビデオやライブでの自己プロデュース能力の高さにも驚きです。過激な衣装や派手な髪色やメイクがとても似合い、飽きさせないカッコイイ演出は必見です。しかし時折見せる、少女のような表情や、ライオンの着ぐるみを着た猫のような可愛さを見せてくれて、ギャップも魅力の一つなのではないかと思います。
語学堪能、才能の塊で「練馬のビヨンセ」と言われるちゃんみなが、これからもっとグローバルに活躍する姿が楽しみで仕方ありません!