ヨルシカ / Yorushika

ヨルシカ / Yorushika

ヨルシカとは、日本の2人組ロックバンド。メンバーは、ギタリスト兼コンポーザーのn-buna(ナブナ)と、ボーカルのsuis(スイ)との男女2人。結成は2017年。2012年からボカロPとして活動していたn-bunaが、ワンマンライブにゲストボーカルとして参加したsuisと共に結成した。
2019年、セカンドフルアルバム[『エルマ』で、ユニバーサルJよりメジャーデビュー。ヨルシカという名前は、1stミニアルバム『夏草が邪魔をする』の収録曲である「雲と幽霊」という楽曲の歌詞“夜しかもう眠れずに”という一節に由来している。
また、鹿の目のようなデザインのロゴマークは、月と月が向かい合った形がモチーフになっている。中央のラインは時計の針も表しており、“6時から夜”という意味が込められている。
n-bunaには「ヨルシカ自体も1つの作品である」という想いがあり、作者が作品より前に出ないよう、顔や詳細な情報は非公開である。

JewelRook6のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ヨルシカ / Yorushika
10

【ヨルシカ】気分別、聴きたい曲3選!

初めまして、Kenと申します。
ここでは、音楽好きな僕がぜひ聞いて欲しい、アーティスト「ヨルシカ」さんについて紹介させていただきたいと
思います。
その時々の気分に応じて当てはまる様に、曲を紹介していくので該当する気分になった時は
参考にしていただければと思います!

【ヨルシカさんの全体的な特徴】
ボーカルのsuisさん、楽曲制作を担当されているn-bunaさんの男女2人組バンド。
季節を感じられる曲から憂鬱な曲、恋愛の曲まで幅広く制作させています。
また、意味深な歌詞が多数あり、考察しながら聞くのも面白いです!

【季節を感じられる曲】
春:「春泥棒」夏:「花に亡霊」秋〜冬「風を食む」
こちらの作品はそれぞれの曲の歌詞に、季節を感じさせるフレーズが出てくる上、
ボーカルsuisさんの高音が特に際立った作品達になっています!

【憂鬱さ、悔しさが感じられる曲】
「思想犯」「だから僕は音楽を辞めた」「盗作」
こちらは、音楽を通じての「葛藤」や「悔しさ」が表現されている曲になっています!
誰もが1度は感じた事のある「葛藤」や「悔しさ」。
自分に当てはめて聞いてみるのも、面白いかもしれません。

【恋愛系の曲】
「ただ君に晴れ」「夜行」
こちらは、爽やかな恋愛ソングとなっています!
ボーカルsuisさんの、爽やかな高音が曲と、とても合っていて爽やかな気分に
なれる恋愛ソングです。

いかがでしたでしょうか。
気分別にヨルシカさんの曲を紹介させていただきました。
自信に当てはめて聞いてみるのも、良いのではないでしょうか。
レビューは、以上となります。ありがとうございました!