ロックマン / Rockman / Mega Man

ロックマン / Rockman / Mega Man

『ロックマン』はカプコンが1987年に発売したアクションゲーム。『ロックマン』シリーズの1作目である。世界征服の野望を抱き、戦闘ロボット軍団を繰り出してくるDr.ワイリーにロックマンが挑んでいく。難易度の高いステージや、ボスの武器を使用できるシステムに注目が集まり、その後も愛されるシリーズとなるきっかけをつくった作品である。

icemani3のレビュー・評価・感想

ロックマン / Rockman / Mega Man
8

ロックマンシリーズの始まり

ロックマンは数あるロックマンシリーズの最初の作品である。最初の作品は8ボスではなく6ボスである。

他の作品と同じように、高難易度の王道横スクロールアクションに仕上がっている。特にきついのはアイスマンステージだ。ロックマン定番のブーンブロックに加え、強敵キャラであるビッグアイが多数出てくる。極めつけはスクロールのタイミングを間違うと動く足場の周期が合わなくなり進めなくなる仕様が出てくる。その分ボスのアイスマンは、6ボスの中でも一番弱いといっても過言ではないほどなので、ステージさえ切り抜けられれば何とかなる。そして、ワイリーステージ定番のボスラッシュも、一体ごとに回復があるわけではなく、ぶっ通しで対戦させられる。そこも難所だと思う。また、対イエローデビルも難しい。このキャラはロックマンの中でも屈指の強ボスとして有名だ。タイム連打を使えば割とすんなり倒せるが、正攻法で倒そうと思うと、一瞬も気が抜けず、緊張する。体が分裂して移動するのだが、一回の合体の間に一回しか弱点武器を当てられないのだ、しかも分裂した体の接触ダメージがでかい。つまり、こちらは中々攻撃チャンスがないが、相手からは高火力の攻撃がたくさん飛んでくる。

そしてやはり曲もいい。これは他のナンバリングと変わらず良いところだ。

高難易度アクションが好きな方にはぜひおすすめしたい。