はじまりのうた / Begin Again

はじまりのうた / Begin Again

『はじまりのうた』とは2015年2月7日に日本公開された、アメリカ合衆国の音楽映画である。監督および脚本は、『ONCE ダブリンの街角で』の監督、ジョン・カーニー。シンガーソングライターとして成功した彼氏・デイヴとともにニューヨークに引っ越した主人公のグレタだが、浮気をきっかけにデイヴと別れてしまう。失恋に押しつぶされそうになりながらも、ライブハウスで知り合ったプロデューサー・ダンに声を掛けられアルバムを作ることになる。

go-1007502096666587997103のレビュー・評価・感想

レビューを書く
はじまりのうた / Begin Again
8

はじまりのうた

主人公のシンガーソングライターのグレタは彼氏のデイヴが作った曲が、映画で採用されイギリスからニューヨークへと来たが彼氏が浮気したため、別れる事にした。グレタは友人のスティーブのもとに行き、落ち込んでいるグレタを元気づけるためにライブバーへと向かう。そこでグレタはステージに無理矢理上げられ、オリジナルの曲を歌うことにした。そこに偶然来ていた落ちぶれた音楽プロデューサーのダンの目に留まる。ダンはグレタに一緒に曲を作ろうと持ちかけて、2人は制作することにした。
ダンとグレタの音楽制作はニューヨークの街中て作られた。街の音も入れながら制作が始まる。街でたまたま出会った子供たちに協力してもらったりして制作は進んでいく。そんな中、ダンとグレタは喧嘩になってしまう。仲直りとして、お互いのプレイリストを流し合いながら、夜の街を歩いていく。
そしてアルバムが完成し、恋人だったデイヴに聴かせた。感動したデイヴは、グレタに昔一緒に作った曲をライブで歌うから聴きに来て欲しいと言うと、グレタは歌う条件としてアレンジなどはせず、そのままの原曲で演奏することを提案する。そしてグレタはデイヴのライブを聴きにいく。そこでデイヴのファンたちが自分が一緒に作った曲を聴いている姿を見て、グレタはその場から立ち去ってしまう。