ワイルド・スピード/ジェットブレイク

1ihacheeeeerのレビュー・評価・感想

レビューを書く
ワイルド・スピード/ジェットブレイク
8

ワイルドスピード・ジェットブレイク

2021年公開の大ヒットカーアクション映画「ワイルドスピード」シリーズの(スピンオフを除けば)9作目で、クライマックスに向けて物語が大きく動き出す作品です。
平和に過ごしていたドミニク達の前に、行方不明だったドミニクの弟・ジェイコブが立ちふさがり、新たな戦いの幕が上がる内容です。
20年もの歴史があるワイスピですが、ドムの弟に関して全く触れられて来なかったので、後付け感が凄まじいと思いましたが、逆に言えばワイスピも後半戦に差し掛かり、今一度原点を見つめなおす流れにもなっていて、1作以来触れられてなかったドムの父の死に関しても触れているあたり、原点回帰を感じました。
また、本作最大のトピックが死んだと思われたハンの復活で、アイスブレイクにおいてハンを殺したデッカードの仲間入りは議論を招きましたが、これにより無罪放免になったといいますか、ツッコミ所多々ながらも劇中のファミリー的にもファン的にも一安心できて、これもワイスピならではの力業といえました。ドム達が新たに獲得した磁力装置が5作目の金庫を引きずる並みに被害がやたらでかかったり、敵のネットワーク支配を阻止するため、ローマンとテズがとうとう宇宙にまで飛び出したりと、原点回帰の一方でワイスピらしい驚異のアクションシーンも満載の作品でした。