浜崎あゆみ / Ayumi Hamasaki

浜崎あゆみ / Ayumi Hamasaki

浜崎あゆみとは、キッズモデル・アイドル時代を経て1998年に歌手デビューした福岡県出身のミュージシャン。自らが作詞を手掛ける事が多く、そのストレートな表現で若者たちの心を魅了した。後に総売上枚数が5000万枚を突破し、ソロアーティスト及び女性アーティストとして史上初の快挙を成し遂げた。また、楽曲のみならず彼女のファッションやメイクをお手本にする若者たちが急増し、女子高生のカリスマ的存在に。ファッションリーダーとして、ネイルアート、大きなサングラス、豹柄などを流行させ社会現象となった。

tama-shiroのレビュー・評価・感想

レビューを書く
浜崎あゆみ / Ayumi Hamasaki
7

唯一無二のアーティスト、今後時代を席巻するアーティストは出てこないだろう。

平成の歌姫と呼ばれ、1990年後半から現在までアーティストの前線として走り続ける彼女は、母となっても走る速度は変わらない。
1998年4月8日に「Poker Face」をリリースしデビュー、1990年にリリースしたファーストアルバム「A Song for xx」で自身初のミリオンを達成。
彼女は、数々の栄光をや時代を巻き込むようなムーブメントを生み出してきた。浜崎あゆみという女性に憧れ、真似をした女性は数知れず。
彼女の書く歌詞には、嘘偽りもない自身が感じたことを素直に綴っており、それが女性だけでなく、色んな人々の心をつかんだ。そしてそれがいつしか、社会を巻き込むような一大ムーブメントへと変化していった。
浜崎あゆみの魅力は、歌詞だけでない。彼女が創り出すライブ空間は、来たものを一瞬にして彼女の世界観へ引き込んでいく。浜崎あゆみにしか作れないその空間は、楽しさだけではない。彼女の栄光の裏側で感じていた孤独や苦しみも色濃く表現されている。その光景に、多くの人々は自身の心の中にあるものと重ね合わせ、共感しあう。
彼女の生きざまには、賛否両論ある。しかし、彼女は「浜崎あゆみ」として堂々と最前線で活躍し続けている。
「人はそれぞれの個性や考え方を尊重し、生きていくべきだ」
そう、人々に伝え続けているかのように生きている彼女は、唯一無二で美しい。