ファイアパンチ / Fire Punch

ファイアパンチ / Fire Punch

『ファイアパンチ』とは、藤本タツキによって『少年ジャンプ+』に連載された、雪と氷に覆われた狂気の世界を描いたファンタジー漫画。
世界には奇跡の力を持つ「祝福者」という奇跡の力を持つ人間がおり、「氷の魔女」という存在が世界を雪と氷で覆ってしまっている。人々は飢餓と狂気に襲われ、豊かな文化や共同体は失われている。そんな過酷な環境で、アグニとルナという兄妹が支えあって暮らしていた。ふたりは小さな村で生きていたが、あまりにも理不尽な悲劇の末にアグニは最愛のルナを永遠に失ってしまう。

incore8のレビュー・評価・感想

ファイアパンチ / Fire Punch
8

マンガ『ファイアパンチ』自らも世界も焼き尽くす復讐の炎と、愛の物語

『ファイアパンチ』は、週刊少年ジャンプ連載の『チェンソーマン』や『ルックバック』『さよなら絵梨』の読み切りで注目を浴びた人気漫画家、藤本タツキの初の連載作品です。ジャンプ+で連載され、コミックスは全八巻で完結済みです。
なんと、2016年の「このマンガがすごい!ランキング」オトコ編では1位を獲得しています。
この作品は、雪に覆われて文明が崩壊した後の世界を舞台としており、主人公のアグニが村と最愛の妹を焼かれて復讐に立ち上がるところから物語が始まります。世界には祝福者と呼ばれる特殊な能力を持つ人々が存在しており、アグニは肉体の再生、アグニの村を焼いたドマという男は焼け朽ちるまで消えない炎の祝福を持っていました。そのためにアグニの肉体は再生と燃焼を繰り返し、死ぬまで消えることのない復讐の炎に包まれることとなるのです。
この作品の魅力はずばり、個性的すぎる登場人物と波乱に満ちたストーリーです!物語のキーパーソンとなるのが、トガタという映画マニアの人物で、彼女もアグニと同様に強力な再生能力を持っています。トガタは非常に長く生きているため戦闘能力が高く物知りですが、映画を観れず退屈で絶望していたために、アグニを主人公としたドキュメンタリー映画を撮ろうと彼の復讐に手を貸します。
そして、トガタをはじめとした突飛な登場人物たちによって、物語はさらに予想もつかない展開へと進んでいきます。
最後まで怒涛のストーリー展開で飽きずに楽しめるだけでなく、読み返して考察したくなる面白さのある作品です。ぜひ読んでみてください。