咲-Saki-

『咲-Saki-』(さき)とは、小林立による日本の漫画作品。『ヤングガンガン』(スクウェア・エニックス)にて2006年4号より連載されている。
主人公の宮永咲が所属する清澄高校がインターハイ優勝を目指す異能力麻雀物語。麻雀が日常に浸透している日本という世界観で、競技に参加する多くの登場人物が
異能力をもった少女である。個性的なキャラクターが多く、麻雀も丁寧に描写されている物語として人気を博している。
スピンオフ作品が多く連載されており、主人公たちの日常やライバル校の日常、過去などが描かれている。
テレビアニメ第1作は2009年4月から9月までテレビ東京系列 (TXN) にて放送された。第2作はスピンオフ作品である「阿知賀編」が2012年4月から7月までテレビ東京系列 (TXN) にて放送された。第3作は2014年1月から4月にかけて、テレビ東京系列(TXN)にて放送された。

go-1100560290962185739622のレビュー・評価・感想

咲-Saki-
8

異能力を持つ女子高生達の麻雀バトルアニメ

麻雀の才能を持った高校二年生の主人公「咲」が部活を通じて行われる全国大会で、同じ才に恵まれた多くのライバル達を倒していく麻雀バトルアニメです。
そう聞くと麻雀を知らない方は楽しめないように思うかもしれませんが、麻雀を知らない方がこのアニメを見ていると麻雀がとても面白そうに思えてきて、アニメの世界観をより楽しむために麻雀を覚えようと思ってしまうくらい魅力にあふれた作品です。それが理由で女子麻雀ブームの火付け役ともなり、アニメ化だけでなく実写映画化もされました。
主人公が成長しながらも敵キャラクターを倒していく姿は、とても清々しく気持ちが良いです。何か刺激がほしい時や気分爽快になりたい時に見るのがオススメです。
作者は小林立さんで、咲以外にも他キャラクターを主人公にしたスピンオフ漫画を数多く手がけています。これは個々のキャラクターが主人公と並ぶほどに個性的でキャラ立ちしているからです。
オープニング曲とエンディング曲には、『ラブライブ』の作詞家である畑亜貴さんが歌詞を書いています。一度聴いたら耳に残って、つい口ずさんでしまう曲なので、作品と合わせて楽しめるものになっています。麻雀未経験者に是非見て頂きたい作品です。