小林さんちのメイドラゴン / Miss Kobayashi's Dragon Maid

小林さんちのメイドラゴン / Miss Kobayashi's Dragon Maid

『小林さんちのメイドラゴン』は、クール教信者による日本の漫画作品であり、独身OLの小林さんとドラゴンのトールが織りなす日常を描いた作品だ。双葉社の漫画雑誌『漫画アクション』で連載されている。2024年2月24日発売の『月刊アクション』4月号から、同年4月2日発売の『漫画アクション』8号に移籍した。
作品は、ファンタジーと日常生活が融合したユニークな世界観を表現している。漫画の見どころは、異種族間の交流というテーマを軽妙なタッチで描きながらも、キャラクターたちの心情に深く迫る点にある。特に、ドラゴンであるトールが人間社会での生活に適応しようとする姿や、小林さんとの関係性が成長していく様子が特徴的だ。
アニメ版では、京都アニメーションが制作を担当。その高い作画品質と演出が見どころの1つだ。キャラクターたちの表情や動きが細かく描かれ、原作の魅力を色濃く反映している。また、アニメならではの音楽や声優の演技も、作品の世界観をより豊かにしている。さらに、アニメ第2期の放送が2021年7月に行われ、新たなドラゴンキャラクターや小林さんの日常に起こる新しい出来事が描かれている。

yakinikudaikusi617のレビュー・評価・感想

小林さんちのメイドラゴン / Miss Kobayashi's Dragon Maid
10

ほのぼの日常アニメかとおもいきや!?

この作品、見始める時と見終わった後の感情全く違います!期待を裏切りません。コメディ、ファンタジー要素のある作品です。
ストーリーとしてはほとんど一話完結の話なのですが時々ちょっとした伏線回収をしてきます。ほとんどは日常系コメディアニメなので笑っちゃうな~と思うようなお話が多いです。それぞれのキャラクターに個性があり、自分の推しが見つかる事間違いなしです。
ひょんな事から小林の周りにはドラゴン族のキャラクターが集まってきます。仲間がどんどん集まりその中でもトールは小林の言うことは絶対なのですがその姿にも小林への愛が見えて癒されます。
小林が大好きで小林のために人間の世界でなれない暮らしをするトールですが徐々にみんなから愛され居心地がよくなっていくトール。小林とどんな生活を送っていくのか、この二人にどんな物語があったのか気になりどんどん続きを見てしまいます!
この作品ではトールが主人公なのかなと思いますが、他のキャラクターも負けないほどに愛らしくそれぞれのよさが見えるので最後には押しが見つかるのはもちろん、小林さんちのメイドラゴンと言う作品自体の虜になっちゃいます!
そしてただの日常を見ていくだけではありません!何といっても迫力のあるアクションシーンが見どころです。
恒例のトールVSエルマの戦闘シーンです。映像も綺麗でさっきまでのほのぼのはどこへ行った!?と思うほど圧巻のシーンになっています。
トールとエルマの過去には一体何があったのか!?迫力のある戦闘シーンの中のセリフにも聞き入り目が離せません。