B'z / ビーズ

B'zはギターの松本隆弘とヴォーカルの稲葉浩志から構成される音楽ユニット。1988年にデビューし、2008年には「日本でもっともアルバムを売り上げたアーティスト」に認定されるなど、日本を代表するロックバンドとして根強い人気を誇る。国内での人気にとどまらず、2007年にはロックの殿堂と呼ばれる「Hollywood Rock Walk」にアジアのミュージシャンとして初めて登録された。また、松本孝弘は2019年にグラミー賞を受賞した。B'zの代表曲は「LOVE PHANTOM」「ultra soul」「いつかのメリークリスマス」「イチブトゼンブ」など。ハードロック要素の強いギターサウンドと、歌謡曲のニュアンスを含んだ日本語のヴォーカルサウンドが特徴。ほとんどの作曲を松本隆弘が担当し、稲葉浩志が作詞を担当する。ギターとヴォーカル以外のパートは、サポートメンバーという形でツアー毎に選出される。B'zのライブは「LIVE-GYM」と呼ばれ、アルバム収録曲を中心にした「アルバムツアー」、不定期で開催される「Pleasureツアー」、地方の小規模なホール会場で行われる「SHOWCASE」が存在する。

ren_58のレビュー・評価・感想

レビューを書く
B'z / ビーズ
10

〜B’zファン歴10年のアラサーが語るB’zのすごさについて〜

●B'zとは
1998年に結成された稲葉浩志(ボーカル)、松本孝弘(ギター)の二人からなる日本のロックバンドになります。
※2021年12月現在で結成33年になります。

●B'zを10段階で評価すると
間違いなく10になります!
その理由を今からお伝えしていきます(笑)

●B'zのすごさ3選

(1)CD売り上げ枚数がすごい!

B'zのすごさを語るうえで外せないのがCD売り上げ枚数になります。
売り上げ枚数はなんと8600万枚になります。
そしてこの数字は日本のアーティストの中でもぶっちぎり1位の売り上げ枚数になります。
つまりは日本で一番売れているアーティストと言うことになります。
ちなみに2位〜5位までのアーティストは以下のようになります。

2位Mr.Children(5912万枚)
3位AKB48(5231万枚)
4位浜崎あゆみ(5200万枚)
5位サザンオールスターズ(4894万枚)

そうそうたるアーティストを差し置いての1位!これだけでもすごさが伝わりますよね?

(2)天才ボーカリスト稲葉さん

B'zのボーカリストである稲葉さん。
単純にこれだけの売り上げを築いた理由の一端は稲葉さんの圧倒的歌唱力によるものだといっても過言ではありません。
ライブでの圧巻のパフォーマンス、50歳を超えても最前線で活躍する影には日々の絶え間ない努力と天性の歌唱力あってのものだと思います。

またデビュー当初から変わらないスタイルの良さと甘いルックスで男女問わず稲葉さんの魅力にやられてしまいます。(僕もその一人です)

(3)B'zのリーダー、ギターリスト松本さん

B'zのリーダーで全曲作曲を手がけている松本さん。
天才的な作曲センスで数多くのヒット曲を創り上げております。
また2011年には『第53回グラミー賞』「最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバム」賞を獲得した実績もあり、世界でもその才能を評価された日本人ギタリストです。

●まとめ
皆様B'zの魅力は伝わったでしょうか?
まだまだ話したりないことが多かったですが、この記事がきっかけでB'zの曲を聴いてファンになっていただければなと思います。