五等分の花嫁 / The Quintessential Quintuplets

五等分の花嫁とは、春場ねぎによる日本の漫画作品。『週刊少年マガジン』にて2017年36・37合併号から2020年12号まで連載された。主人公の男子高校生が五つ子の女子高校生の家庭教師を務めるラブコメディ。
物語は、結婚式当日に式場で寝ていた新郎の上杉風太郎が回想する形で描かれていく。主人公・上杉風太郎が、家庭教師を務める中野家の五つ子を全員卒業まで導いていこうとする物語。その過程で生まれる絆や恋愛、花嫁は誰になるかが気になるのが魅力的な作品である。
コミックスは全14巻発行され、通常の白黒版に加えて、他の作品ではあまり見られないフルカラー版も発行されている。2022年3月時点で累計発行部数は1600万部を突破している。
テレビアニメ化もされており、TBS「アニメリコ」枠ほかにて第1期が2019年1月から3月まで、第2期が2021年1月から3月まで放送された。また2022年5月20日に劇場アニメ「映画 五等分の花嫁」が公開。本作の放映をもってアニメーション作品が完結する。

umatigac0のレビュー・評価・感想

レビューを書く
五等分の花嫁 / The Quintessential Quintuplets
10

全て良し

とにかくキャラがカワイイ!好みの子も選べるし、ストーリー的にもすごく男性好みなストーリー!!
現実にはありえない設定だが、だからこそ、続きの展開が気になります!
こんな青春時代なら、最高だと思います。
ありがちなハーレム系といえばそうですが、設定的に他のハーレムとは違うと思います。
ゲームやグッズが発売されている事からも、このアニメの人気の高まりぶりが分かると思います。
個人的には、一花推しですが、欲張って、みくも推しています(笑)
他のハーレムと違い、相手が姉妹という事もあり、しかも5人もいるので、ぜひ、全ての女の子と結ばれるパターンを見てみたいのが本音です。
見ていたら、確実に周りにオタクと呼ばれるアニメだとは思いますが、男なら1度は夢見る展開だと思います(笑)

5人いても、見事に性格の違うキャラだという事を明確に作り分けています。ベースは5つ子という事で、似ている部分も出していたりと、作者の作り分けがスゴイと思いました。
なかなか発想に至らないアニメで、類似する作品は少ないので、個性が出せているアニメだと思います。

なので、必ず1度は見て頂きたい作品です!