大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL / スマブラSP / Super Smash Bros. Ultimate

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALとは、2018年12月に任天堂から発売された対戦型アクションゲームである。「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズの6作目にあたる。
発売直後である2019年3月では、全世界での売上本数が1571万本をマークし、「ストリートファイターII」の記録を抜いて、格闘ゲームの中で最も多く売れている。
今作では過去の作品と比較して過去最大のコンテンツ量を誇り、参戦キャラクターにおいてはシリーズ中に登場したキャラクター全てが登場し、さらに新規キャラクター+DLCキャラクターで計87体が参戦している。また、国内外からの多くの支持もあり、「日本ゲーム大賞2019」においては大賞を含む5冠を獲得している。
YouTubeによる発信も今作から積極的に行われており、新DLCキャラクターの登場ムービーや、ディレクターである桜井政博によって新規キャラクター使用方法を説明している「○○のつかいかた」などの動画が投稿されている。

miya1111littleg7のレビュー・評価・感想

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL / スマブラSP / Super Smash Bros. Ultimate
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シリーズ最高傑作 大乱闘スマッシュブラザーズSPレビュー

本作は大乱闘スマッシュブラザーズシリーズの最新作として2018年12月7日に発売された。
スマブラシリーズは%をためて相手を吹っ飛ばすという、これまでの格闘ゲームにおいて当然だった体力ゲージをなくした、斬新なゲームシステムを採用した対戦ゲームである。
シリーズ初期は主にパーティゲームとして好まれ、アイテムなどを用いたドタバタ乱闘といったルールで小中学生を楽しませていた。
その後、スマブラDXになると1対1アイテムなしのいわゆるガチ対戦というルールが流行りだし、海外で世界大会が開かれるなど、そちらも主要なルールとなっていった。

この1対1アイテムなしのルールにおいて、もっともキャラバランスやゲームシステムが洗練された作品が本作である。
まずバランスに関してであるが、今までのシリーズにおいては突出して強いキャラ、いわゆる最強キャラが各作品一体は存在した。
また実力差がない限りまともに勝てないキャラ、いわゆる弱キャラも過去作では多く存在した。
今作では、キャラの強さに全面的に調整が入り、各キャラの強みが非常に尖った性能へと変化した。
それにより、今まで強みを押し付けられるばかりであったキャラも自分の強みを押し付けられるようになり、ゲームバランスは非常に向上した。

次にゲームシステムに関しては、前作のスマブラforと比較し、攻めが強いデザインへと再設計された。
前作はシールドという行動が強く、相手の攻撃を待ち、反撃することが基本戦術として非常に強力であった。
その点、今作はシールドが弱体化されて反撃が難しくなり、攻めが強くなったことでゲームのテンポがよくなった。
またゲームスピード自体が早くなったこともテンポの向上に貢献している。

以上の理由からスマブラSPはシリーズ最高傑作と呼べる作品となっている。
対戦ゲームが好きな人はぜひ遊んでみてはいかがだろうか。