ヤバイTシャツ屋さん / ヤバT

ヤバイTシャツ屋さん / ヤバT

ヤバイTシャツ屋さんとは、日本の3人組ロックバンド。略称は「ヤバT」。メンバーはヴォーカル・こやまたくや、ベース・しばたありぼぼ、ドラム・もりもりもと。
こやまの下、大阪芸術大学の軽音楽部のメンバーで2012年5月に結成されたが、活動休止と再開やメンバーの脱退と加入を繰り返しながら、2014年7月にこやま、しばた、もりの3名体制で活動を再開した。
2015年11月に関西最大級の音楽コンテスト「eo Music Try 2015」でグランプリを獲得すると、翌年の11月2日には1stアルバム『We love Tank-top』を発表しメジャーデビュー。同作品収録であり、LMFAOの「Shots」をオマージュした「あつまれ!パーティーピーポー」が若者を中心に注目を集める。その後もライブやフェスに積極的に出演し人気を拡大。2022年8月25日には「“ぶどうかん” TOUR 2022」にて自身初の日本武道館でのワンマンライブを成功させた。
曲調としてはパンクサウンドが多く、そこに「あるあるネタ」などをミックスした、思わず口ずさんでしまう様なキャッチーな歌詞が特徴である。その曲にマッチしたユニークなプロモーションビデオも魅力の1つである。
ヴォーカルのこやまたくやは本名の「小山拓也」や「寿司くん」名義で映像作家としても活躍している。

8wkiyomizu86enginneerのレビュー・評価・感想

ヤバイTシャツ屋さん / ヤバT
8

なんなんだ!?ヤバイTシャツ屋さんとは?

TikTokやyoutubeでバズった「ハッピーウェディング前ソング」から知った方も多いのではないでしょうか。
こやまたくや(G,Vo)、しばたありぼぼ(B,Vo)、もりもりもと(Dr.Cho)からの男女ツインボーカルスリーピースバンドです。
その他の人気曲といえば、映画で起用された「かわE」など、一度は聞いたことがあるのではないのでしょうか。

なんといってもこのバンドおすすめしたいのは、気持ちいいほどに真面目にふざけたようなコンテンツです。
例えば、曲。
「猫飼いたい」や「無線LANばり便利」など、誰もが思ったことのある日常的な感情に忠実な歌が多いです。
「歌詞を聞いて胸が熱くなる、感動する」という気持ちのベクトルが明後日の方向に向かっているイメージと言ったところでしょうか。

次におすすめしたいのは、MVです。
曲に合わせたストーリーがあって、その中でかっこよく楽器を弾いている映像を想像するのが一般的だと思いますが、彼らのMVは一味違います。
例えば「くそ現代っ子ごみかす20代」という曲のMVは、一切演奏するシーンはなし。ただただひたすらメンバーがピタゴラ的装置に失敗し続ける、といった内容。
正直、映像が衝撃的すぎて曲が入ってこないMVが多いです。けれどそんなところが彼らの魅力で、ハマってしまう人が多いのだと思います。