何度でも楽しめる傑作
あの『ジュラシック・パーク』『E.T.』で知られるスティーブン・スピルバーグの作品。
物語は、全世界で人気を博しているVR『オアシス』で繰り広げられる。
主人公のウェイドはそんなVRの世界を楽しみながら、『オアシス』の創始者の遺産を手に入れるため、ゲーム内に隠された三つの鍵を狙うゲームに参加するというものだ。
この映画最大の魅力は豊富なコラボであろう。
とにかく様々なキャラクターやアイテムが所々にちりばめられ、その作りこみも原作に引けをとらないクオリティが話題を呼んだ。
序盤から『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のデロリアンと『AKIRA』の金田のバイク、『バットマン』のバットモービルがデッドヒートを繰り広げ、その後ろを『ジュラシックシリーズ』のレックスが追い、ゴール前にはキング・コングが立ちはだかる…
終盤での戦闘シーンにて、敵サイドがメカゴジラを呼び出したかと思えば、負けじと主人公サイドもガンダムに変身!日本が誇るスーパーロボットの真剣勝負が繰り広げられ、さらにアイアン・ジャイアントが乱入…
誰しもが一度は考えた、もし○○と××が競い合ったら?共闘したら?という夢のクロスオーバーがこれでもかといわんばかりに詰め込まれている。
ストーリーもシンプルかつ、張り巡らせた伏線をしっかり回収することで分かりやすいものとなっている。
自分の好きなキャラクターやアイテムを探すのもよし、圧倒的なCGを楽しむのもよし、何度みても新たな良さが発見できる映画であると言えよう。