エンパイア レコード

yuuko62309のレビュー・評価・感想

レビューを書く
エンパイア レコード
9

映画『エンパイアレコード』の魅力とは!?

1995年に製作されたカルト的人気を誇る映画『エンパイアレコード』は、アメリカの片田舎の老舗レコードショップ“エンパイアレコード”の個性的なアルバイト店員が巻き起こす、ドタバタな1日を描いた作品である。
地元の若者たちに人気のショップ“エンパイアレコード”は大手買収の危機に陥っていた。そんな中起こる、店員たちのすれ違いの恋やぶつかり合い。仕事中にドラッグでハイになったりする様子や窃盗で捕まえた男の子を従業員として雇ったり、店員が店を救うためにカジノで大金をすって大損してしまったりなど。まさに青春群像劇の代表作とも言える作品になっている。
買収の危機から救うため開催された、ラストシーンのチャリティーライブでは、バンドをやりたいと夢を語っていたジーナ役、レネー・ゼルウィガーのハスキーでセクシーな歌声に魅了されっぱなし。当時のイットガール、リヴ・タイラーや、レネー・ゼルウィガーの可愛さはもちろん、劇中で使われている音楽がイケてるのと、コメディ要素が盛り沢山の本作は誰が見ても楽しめること間違いなしの作品となっている。また、90年代を代表するお洒落でラフなグランジファッション、インテリアにも注目し、鑑賞して欲しい作品となっている。