NARUTO / ナルト

NARUTO / ナルト

『NARUTO』とは、日本の漫画家の岸本斉史による作品。1999年43号から『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載が開始され、2014年50号で完結した。落ちこぼれの忍者・うずまきナルトが、火の国・木の葉隠れの里の頂点「火影」を目指し奮闘。強敵との戦いの中で成長していく姿や、仲間たちとの友情などが描かれている。日本国内に留まらず世界中の人々から愛されている名作漫画。

5ftoumyoubienのレビュー・評価・感想

レビューを書く
NARUTO / ナルト
10

ナルトの成長物語

忍びの世界を舞台にした王道バトル漫画。
木の葉の里の英雄と呼ばれた四代目火影。その四代目火影の命と引き換えに、里を襲った九尾の妖狐を生まれてまもない頃に封印されたナルト。自分同様にナルトを英雄としてみて欲しかった四代目の思いとは裏腹に、ナルトは里のものから忌み嫌われ、落ちこぼれと呼ばれ、虐げられてきた。ナルトはそんな里の者全員から認められる火影になることを誓う。ナルトに起こる様々な試練を通して、自分をはじめて認めてくれたイルカ先生。ナルトと似た境遇をもち、最大の友であり、最大のライバルとなるうちはサスケとの出会いと別れ。これらの試練がナルトを強くし、成長させていく。
そしてナルトに封印された九尾を狙う暁の存在。暁は九尾以外にも存在する尾獣と呼ばれる巨大なチャクラを持つ魔獣を集め、世界征服を目論む。暁の存在は忍世界全体を巻き込む戦争を引き起こす存在となる。ナルトは暁に対抗するため、より強い力を求め修行に励む。その最中で師である自来也を乗り越え、さらには自らに封印された九尾の本当の思いと両親の愛を知る。
一人ぼっちだったナルトが次第に成長し、強くなり、仙台のどの火影よりも里の者から認められる忍へと成長していく。そして木の葉の里だけでなく、忍の世界全体を救う英雄となる物語。