UVERworld / ウーバーワールド / SOUND極ROAD

UVERworld(ウーバーワールド)とは、滋賀県草津市出身の6人組ロックバンドである。2000年に結成した際は、SOUND極ROAD(サウンドごくロード)というバンド名で8人組だった。2003年12月にギターの彰の提案で、「超える」の意味を持つドイツ語「über」と英語「over」、「世界」という意味の「world」を組み合わせ、「自分達の世界を超える」という造語のUVERworldに改名することとなった。2004年にたまたまライブを観に来ていたソニー・ミュージックレコーズ社長が、その場にいた2人の女子高生に当時売れていたORANGE RANGEと比較してどちらが良いか尋ねたところ、その2人が「絶対UVERworld!」と答えたことがUVERworldのメジャーデビューのきっかけとなる。しかし、Saxはロックバンドに相応しくないという会社の意向により、2005年のメジャーデビュー時は5人組ロックバンドで、Saxの誠果はサポートメンバーという事になっていた。コツコツと人気を集め、2010年には東京ドーム、2014年には京セラドームで公演。2014年にようやく誠果も正式メンバーとなり、更に勢いを増していく。ロックバンドでありながら男性ファンには恵まれなかったが、男祭りという男性限定のライブを300人キャパからスタートし、2017年にはさいたまスーパーアリーナ、2019年には東京ドームを男性ファンだけで満員にしてみせた。年々進化し続けている。

Aki_のレビュー・評価・感想

UVERworld / ウーバーワールド / SOUND極ROAD
10

最高に熱いバンドグループ

タイトルにもある通り最高に熱いバンド、それがUverWorldです。では、何が熱いのか?それはボーカルであるTAKUYA∞の生きざまが熱いのです。その熱い生きざまを皆さんに紹介していきます。
熱いポイント:OFFの生活をすべてLIVEのためにささげている
ここまで有名なミュージシャンになってしまうと正直なところ印税で生活ができると思います。しかし、TAKUYA∞は売れたからこそもっとストイックになるべく様々なことをOFFの日にやっているのです。まずは、10kmマラソンを日課にしていること!このランニングを自分のためや健康のためではなくLIVEで最高にいいパフォーマンスができるように自分のスタミナをつけるためにこのような日課を行っているのです。このランニングのかいもあって1日に2回LIVEを行ってもLIVEパフォーマンスは全然落ちません。むしろ見に行っている観客がTAKUYA∞についていくので精一杯です。また、ランニングだけではなく喫煙も喉弱めるからという理由で禁煙に切り替えました。さらに一番驚きなのが、バンドマンでお酒大好きなのにお酒を飲むのは年に1回だけと制限をかけているのです。このように普段の生活からLIVEに向けて準備している姿を見ているからこそファンにも夢を与えられているのです。