こんな青春送りたかった、高木さんと西方のからかいラブストーリー
中学生の西方は隣の席の高木さんに毎日からかわれています。くすぐられたり、照れて顔を真っ赤にさせられたり、ゲームに負けてジュースを奢らされたり。何とか高木さんに勝ってやりたい西方ですが、何をしても1枚上手な高木さんには勝てず、いつもからかわれて終わってしまいます。
この作品は最初は「からかう事が大好きな高木さんと意識しちゃう西方」という構図で進むのですが、徐々にお互いの気持ちが分かるように描かれ始め、実際には「好きな人にアピールする高木さんと、からかわれてると勘違いする西方」という二人の関係が分かり、見ていてもどかしいよなホッコリするようなお話になっています。
基本的に情けない描写の多い西方とからかう高木さんですが、時には弱みをみせる高木さん、そして紳士的な男らしさをみせる西方、という場面があります。「こんなん好きになるわ!」とツッコミたくなるような二人の関係は、見ていてもどかしく、甘酸っぱい気持ちになります。
同時に連載した本編の続編?にあたる、からかい上手の元高木さんでは大人になった2人の話が描かれており、タイトルからも分かる通り、2人は将来結婚しています。2人の未来が分かっているからこそ、安心して2人の青春を覗けるということもこの作品の魅力の1つなのです。