UVERworld / ウーバーワールド / SOUND極ROAD

UVERworld(ウーバーワールド)とは、滋賀県草津市出身の6人組ロックバンドである。2000年に結成した際は、SOUND極ROAD(サウンドごくロード)というバンド名で8人組だった。2003年12月にギターの彰の提案で、「超える」の意味を持つドイツ語「über」と英語「over」、「世界」という意味の「world」を組み合わせ、「自分達の世界を超える」という造語のUVERworldに改名することとなった。2004年にたまたまライブを観に来ていたソニー・ミュージックレコーズ社長が、その場にいた2人の女子高生に当時売れていたORANGE RANGEと比較してどちらが良いか尋ねたところ、その2人が「絶対UVERworld!」と答えたことがUVERworldのメジャーデビューのきっかけとなる。しかし、Saxはロックバンドに相応しくないという会社の意向により、2005年のメジャーデビュー時は5人組ロックバンドで、Saxの誠果はサポートメンバーという事になっていた。コツコツと人気を集め、2010年には東京ドーム、2014年には京セラドームで公演。2014年にようやく誠果も正式メンバーとなり、更に勢いを増していく。ロックバンドでありながら男性ファンには恵まれなかったが、男祭りという男性限定のライブを300人キャパからスタートし、2017年にはさいたまスーパーアリーナ、2019年には東京ドームを男性ファンだけで満員にしてみせた。年々進化し続けている。

natsuri0801r6のレビュー・評価・感想

UVERworld / ウーバーワールド / SOUND極ROAD
10

とにかく熱い!?人生が苦しいと感じている人にこそ知ってほしいUVERworldのTAKUYA∞とは?

アニソンのカリスマとしても名高いロックバンド、UVERworldのボーカルであるTAKUYA∞をご存じでしょうか?
ファンの心を奮い立たせる楽曲を作り続けており、その魂のこもった歌声や歌詞に魅了される方が多くいらっしゃいます。
そんな彼の作る楽曲の中には、彼自身の覚悟と熱量があります。
一日も絶やさず毎日10kmランニングを行っていたり、ライブを常に最高のものにするためにお酒やカフェインを極力取らないようにしたりするのも、それら全ての努力は音楽に対する熱量へと生まれ変わります。
限界を超えようと毎日頑張っている人だからこそ出てくる言葉の強さに、説得力を感じる方は少なくはないでしょう。
彼自身も、自分の歌が音楽を通して頑張りたいと願う全ての人達の背中を押せることを知っています。
曲中の彼の”魂の言葉”に背中を押されて、「エネルギーが湧いてきた!」とファンの多くは語ります。
そして彼にとって、ライブ会場は戦場そのものです。ステージ上で全力で戦っている姿を見せることで、ファンを本氣にさせるだけでなく生きることに対する勇氣を与えます。
UVERworldのTAKUYA∞は、「人生に希望を見出せない」「なんのために頑張っているのか分からない」と、生きることに辛さを感じている人にこそ知ってほしいミュージシャンです。