名探偵コナン 時計じかけの摩天楼 / Detective Conan: The Time-Bombed Skyscraper

xxxaiのレビュー・評価・感想

名探偵コナン 時計じかけの摩天楼 / Detective Conan: The Time-Bombed Skyscraper
10

名探偵コナンの魅力がすべて詰まった劇場版第一弾!

『時計じかけの摩天楼』は1997年4月公開、名探偵コナンの劇場版第一作目です。数々の爆弾がコナン達の住んでいる街に仕掛けられ、爆弾犯は工藤新一(コナン)に爆破予告し挑戦してくる…というストーリーです。
本作の見どころは語りつくせない程ありますが、まさに最初の劇場版にふさわしい映画となっており、楽しませてくれる仕掛けが沢山あります。
まず、原作コミックの第一話を彷彿とさせる導入シーンから始まり、そこから流れる「これぞコナン!!」というスタンダードなオープニングテーマ曲にもテンションが上がります。そして、本作では白鳥警部補(現在は警部)が初登場。原作にはこの後から登場します。高木刑事よりも早く劇場版デビューしているなんて、さすがキャリア組です。
コナンの映画制作には原作者の青山剛昌さんも深く関わっており、原作に絡む新情報やエピソードを出してくれるので、ファンにとってはそれも映画の楽しみの一つです。
犯人像も第一作にふさわしく、ホームズの宿敵をモチーフにしており、歪んだ強い信念を持って計画的に犯行を遂行していく、非情で魅力的な犯人です。やはり犯人に魅力が無いと、どうしても尻すぼみなお話になってしまいますからね。
個人的な見どころは以下の3つです。
のちに重要となる「喫茶ポアロ」と「いろは寿司」がしっかり描かれているところ。他の建物は簡略化されていますが、ここだけは初めからちゃんと描かれています。
メイン声優さんがところどころ端役の声も担当しているところ。だれが何の役をやっているか是非聞き分けてみてください。
終盤シーンの映画看板に注目!声優さん達の名前がもじって書いてあります。
こういった遊び心は見つけたとき嬉しいですよね。探しながら観るのもとっても楽しいのでお勧めです。
名探偵コナン『時計仕掛けの摩天楼』殺人ラブコメ漫画の記念すべき劇場版第一弾!自信を持ってお勧めできるアニメ映画のひとつです。