スキマスイッチ / Sukima Switch

スキマスイッチ / Sukima Switch

スキマスイッチとは、日本の音楽ユニットである。メンバーは大橋卓弥(おおはしたくや)と常田真太郎(ときたしんたろう)。
1999年、大橋が常田に自身の曲のアレンジを依頼したことがきっかけとなり、スキマスイッチが結成された。由来は、「隙間」と「スイッチ」。
2001年に、渋谷を拠点としてライブ活動を開始した。2003年ファーストシングル『view』でメジャーデビュー。
2004年に発売された2枚目のシングル『奏(かなで)』がロングセラーとなり、ファンを増やしていった。2005年に発売した『全力少年』はオリコンシングルチャートで初登場3位を記録。代表曲となった。
2006年に発売した『ボクノート』は『映画ドラえもん のび太の恐竜2006』の主題歌となり、さらにファン層を拡大させた。2008年は、スキマスイッチとしての活動と並行する形でソロ活動もスタートさせた。
「等身大の音楽」をテーマとして曲を制作しており、基本的に作詩・作曲・編曲すべてを2人のみで行っている。

7kyuta19gtのレビュー・評価・感想

レビューを書く
スキマスイッチ / Sukima Switch
9

どんな歌でも自分に変えちゃうセンス

スキマスイッチといえば、なんといってもいつ聞いても心地よく聞こえるメロディーです。ボーカルの大橋卓弥さんは、メロディーの上を弾んでいるようなどこまでも響きなだらかで透き通った歌声を持っており、ピアノやコーラスなどを担当している常田真太郎さんは、曲に世界観を持たせてくれるような演奏をしてくれます。
スキマスイッチは有名な曲が多いので、「スキマスイッチの曲を聞いてみようかな」と思った時に映画やアニメなどで一回は聞いたことのある歌が多いと思います。
やはり新しいミュージシャンに興味が湧いたときに、一曲もそのミュージシャンの曲を知らないと中々その先に踏み込みにくいのですが、その点スキマスイッチは『奏』『全力少年』など誰もが口ずさめる程度に、記憶に残っている曲があるのでスキマスイッチを知らない方でも踏み込んで行きやすいと思います。

またスキマスイッチの魅力は、自曲のうまさ、つい口ずさんでしまう曲調、それもそうなんですが、『他のミュージシャンとのコラボ』だと思います。
スキマスイッチはライブなどで他のミュージシャンとコラボしたり、曲をカバーしたりしています。曲は幅広く様々なジャンルのものを歌っています。
なぜ『他のミュージシャンとのコラボ』が魅力的なのかというと、
「え?これ初めからスキマスイッチの曲だった?」と勘違いさせてしまうほどに、
その曲を自分の物にしているからです。
ただ端に他の方の曲を自分で歌っているとかではなく、その曲に合わせた新しいサウンドに大橋さんの弾んでいる声が合わさって、スキマスイッチの曲に変わるんです!!
どんなアップテンポの曲でもバラードでもスキマスイッチ調になるので、一度聞いてみて頂きたいです。
カバー曲が多いと自曲に自信がないからだと思われがちですが、スキマスイッチのカバー曲は様々なミュージシャンと楽曲が大好きだたらこそ「取り入れたい」「歌いたい」という気持ちが溢れていてこちらにも伝わってくるのでそこにとても魅力を感じます。