はじめの一歩 / Hajime no Ippo

『はじめの一歩』とは、ボクシングを題材とした日本の少年漫画作品。作者は森川ジョージで、『週刊少年マガジン』(講談社)にて1989年より連載されている。主人公の幕之内一歩は釣り船屋を営む母子家庭の息子で作中当初は気の弱いいじめられっ子だった。「強いとは何か?」という問いの応えを探すべく、プロボクサーとして、人として成長していく日本のボクシング漫画の代表作の1つ。
作者はボクシングジムのオーナー兼会長という異色のマンガ家であり、作中のキャラクターには実在のボクサーがモデルとなっていたり、プロボクサーのリアルな現実が細やかに描かれていたりするのも人気の理由の1つである。
2012年12月5日発売の週刊少年マガジン2013年1号で連載1000回に迎え、2019年8月時点で単行本累計発行部数9600万部を突破している。2022年3月時点で、単行本の巻数は134巻に到達している。
2000年10月から2002年3月までテレビアニメ第1期が放送され、2009年には第2期、2013年には第3期と続々とアニメ化も実現している。原作を忠実に再現した迫力のある試合シーンで人気を博した。

9rnicotouch1212のレビュー・評価・感想

レビューを書く
はじめの一歩 / Hajime no Ippo
10

幕之内一歩と宮田一郎

はじめの一歩に登場する主人公の幕之内一歩。
高校生の時はイジメられっ子で不良3人組にいつもイジメを受けていた。
いつものようにイジメを受けてる時にたまたま、鷹村守という男と出会う。
鷹村守により幕之内一歩は、ボクシングに興味を持つ事となり、鷹村守にボクシングを教えてくださいとお願いする。
しかし鷹村は、素直に教えるといは言わず絶対に素人では不可能な難題を出す。
その難題とは、木から落ちる葉っぱを10枚拳でキャッチするという事だ。
この時鷹村は、片手で10枚以上をキャッチしてみせたが幕之内には葉っぱを『1週間以内に10枚キャッチ出来たらボクシングを教えてやる』と伝えた。
それから幕之内は毎日葉っぱキャッチの日に明け暮れる。
なかなかキャッチできない日が続くがふとした時に鷹村の手の握りに気づく。
気づいてからは、今まで以上に葉っぱをキャッチできるようになり、鷹村から出された1週間後の時が来た。
幕之内は、鷹村の前で片手のみで10枚キャッチすることに成功。
この時鷹村は、キャッチ出来たらとしか言っていなかったので両手でもよかったと思っていたが片手でキャッチした事に驚きと共にボクシングを教える事を了承し、ボクシングジムへと招き入れる。

ボクシングジムに到着し、すぐにサンドバッグにパンチを打ってみろという。
少し鷹村がアドバイスし、幕之内がサンドバッグを打つと『バチン』という音が鳴り響く。
鷹村も驚き、周りのみんなも驚いた様子を見せていた。
鷹村が幕之内のグローブを外し手を見てみると拳の皮が剥けていたのだ。
これはハードパンチャーによくある現象で幕之内は、ハードパンチャーという事がわかった。
ハードパンチャーの理由は、今後のストーリーでわかる事となる。
この日を境にボクシング選手としての幕之内一歩のストーリーが始まる。