幸せへのまわり道

tnkのレビュー・評価・感想

幸せへのまわり道
9

「幸せへのまわり道」感動しました。

穏やかな作品です。とても優しい気持ちで眠りに誘われます。
尊敬に値する主人公、最後ピアノを叩く主人公、近くて遠い、遠くて近い感じがとても良かったです。こんな人いないと言ってしまえばそれまでだけど、こんな人を目指すことはできる。久しぶりにクリアな気持ちで見ることができた映画でした。
フレッド・ロジャース(トム・ハンクス)は子供向けの人気テレビ番組の司会者で、子供の感情と向き合い、前向きになれるメッセージを優しく発信し続けた実在の人物。その穏やかな語り口と笑顔で、世の中の複雑な事象を取り上げ、感情との向き合い方をわかり易く解説していきます。まるで自分がカウンセリングを受けている錯覚に陥ります。人と比べない、ゆっくり焦らず自分の人生を生きようと思える作品でした。
オープニングや印刷工場の映像、ミニチュアの街の模型など沢山の工夫があって見ていてホッとします。お洒落になった気分になれました。他者に惜しみない優しさを与えることの出来る強さを手に入れた彼の姿には学ぶ事も多く、心を浄化してくれます。暖かい作で、トム・ハンクス、久しぶりに観ましたが、やっぱり偉大な俳優さんだなぁと感じました。この映画を見た後、自分がどうなりたいか前向きに考えていこうと思えた映画でした。