Little Glee Monster

Little Glee Monster

Little Glee Monsterは、2012年7月に結成された女性ボーカルグループである。「最強歌少女オーディション」によって選ばれたメンバーを主軸にしている。全員が高い歌唱力を兼ね備え、数多の名曲を生み出し、「リトグリ」という愛称でファンに愛されている彼女は、何度かメンバーの休養・脱退、新メンバー加入を経験している。有名曲は2018年発売の『世界はあなたに笑いかけている』とされる。
2017年には第96回全国高校サッカー選手権大会応援歌に『いつかこの涙が』が決定。新曲16枚目シングル『足跡』は2020NHK全国学校音楽コンクール(通称Nコン)中学生の部課題曲に選ばれた。
聴いた人の背中を押すような優しく元気になれる楽曲が彼女たちの魅力。”ハモリ”も高く評価されており、既存の楽曲をカバーすることも多い。アニメや映画の主題歌にも抜擢され、2024年公開の『カラオケ行こ!』ではX JAPANの『紅』をカバーし、話題となった。

nagatani4のレビュー・評価・感想

レビューを書く
Little Glee Monster
10

LittleGleeMonsterの歌唱力と表現力

LittleGleeMonster(通称リトグリ)をご存じだろうか。リトグリとは日本で活躍する5人組女性ボーカルグループで、メンバーはかれん・MAYU・芹奈・manaka・アサヒで構成される。彼女たちは、高い歌唱力と表現力で広く世間に知られることとなった。いったいなぜ、ここまでの歌唱力や表現力を手にいられたのだろうか。リトグリは全国最強歌少女というオーディションから抜粋されたメンバーを中心にその他さまざまな形でスカウトされたメンバーで結成された。その中には、モノマネ番組や関ジャニ∞のカラオケ番組からスカウトされた人など、結成前から多方面で活躍していた。そんな彼女たちはリトグリ結成後(旧・最強歌少女)、合宿などでメンバーの仲や歌唱力を育てていった。その後、行われた武者修行ツアーでは全国を回り、表舞台に立つ準備が着々と進められていた。このような、努力の末彼女たちは高い歌唱力を手にするのであった。しかし、メジャーデビューした2014年以降まったくと言いほど知名度が上がらず、苦戦していた。そんな中でも数々のライブや宣伝活動、テレビなどの出演により、少しずつ知名度は上がっていた。そこでさらに追い打ちをかけるようにリトグリという名前を世に知らしめたのは。2017年の秋ごろである。TBSドラマ「陸王」にて劇中歌としてリトグリのJupiterが採用されたのだった。このドラマが人気を呼び、同年大みそかには紅白歌合戦出場を成し遂げその1か月後にはアリーナツアーをスタートさせた。さらに2018年にコカ・コーラのCMソングでおなじみの「世界はあなたに笑いかけている」や2019年にはラグビーワールドカップの主題歌の「ECHO」など、その活躍は今もとどまることを知らない。ここまでリトグリの歴史から高い歌唱力や表現力の理由を紹介してきた。この、歌唱力や表現力を体感することができるのがライブである。リトグリのライブはファンの方々(ガオラー)や初めて訪れた人も楽しめるように工夫されている。ぜひ一度訪れてほしい。