藤井風

藤井風は、岡山県里庄町出身の男性シンガーソングライター。1997年6月14日生まれ。
中学生時代より親の勧めでYouTubeにピアノのカバー演奏の動画を上げ始め、その演奏スキルや歌声で注目を集めた。
2019年に上京。初のシングル曲「何なんw」のリリースによってメジャーデビュー。業界関係者から注目を浴び、メディア露出が増加し始める。
その後も異例のスピードで次々と新曲を発表し、2020年には1stアルバム「HELP EVER HURT NEVER」をリリース。同年中に日本武道館での満員ライブを実現させている。
2021年、紅白歌合戦に出場。これをきっかけに音楽好きだけでなく世間一般に名の知れたアーティストとなった。
留学経験はないものの幼い頃より洋楽を聴いて育ち、デビュー時から海外志向が強い。ライブでの英語MCや、ミュージックビデオでの外国人の役者との共演を通じて、海外にもファンを増やしている。

gizyu34のレビュー・評価・感想

藤井風
10

藤井風の魅力に迫る

藤井風というアーティストをご存じだろうか。2020年、活躍したといっても過言ではないアーティストの1人である藤井風は、「何なんw」、「きらり」など若者を中心に人気を集めている。今回はそんな彼についてまとめていこうと思う。藤井風は岡山県に4人兄弟の末っ子として生まれた。小さなころからピアノを習っており、様々な音楽を聴いて育ったという。実家は喫茶店を営んでおり12歳の頃、喫茶店で演奏した映像をYouTubeにピアノ演奏を公開したのが藤井風というアーティストの誕生である。何年もの間映像を公開し続けて少しずつ人気を集めていった。そして2019年に上京、2020年に初の音源「何なんw」をリリースしメジャーデビューした。その後、瞬く間に人気を集めて現在に至るのである。そんな彼の1つの魅力といえば、ピアノの表現力である。3歳からピアノをやっているのでその実力は圧倒的であり、ピアニストに負けないくらいの実力を持つ。また、親から英語を習っていたので英語のカバー曲も1stアルバムに収録されている。そんな親から紡がれた言葉である「HELP EVER HURT NEVER」は1stアルバムの名前として使われている。「常に助け決して傷つけない」という意味で、私はその言葉に非常に共感した。また、曲の世界観も異彩を放っており、”ダサかっこいい“曲から”バラード“まで様々な世界観を持つ。ぜひ1度調べてみてほしい。