至高の作品
ワンピースは尾田栄一郎作の最高の漫画です。主人公モンキー・D・ルフィが海賊王を目指し仲間と共に海を冒険する物語です。2015年には「最も多く発行された単一作者によるコミックシリーズ」という定義でギネス世界記録に登録されました。
モンキー・D・ルフィの夢は一つなぎの大秘宝ワンピースを手に入れ海賊王になることです。宝の正体は具体的には何なのか、海賊王とはどのような人物を表すのか。1000話を突入した時点でも未だに明示されていません。作者の尾田栄一郎氏は数多くの伏線を敷くことでも有名であり、数多くの考察者が存在するほど魅力的な作品となっています。大きすぎる伏線の一つを挙げると、第一話の内容が発表されてから24年経ち、1000話も進んだ時点で回収された伏線もあるのです。24年越しの改修ということはさらに今後も数多くの、大規模の伏線回収がされることが予想されますよね。これを聞くだけでも早く次の号が出ないかとそわそわしてしまいます。
またワンピースには喜怒哀楽全てが詰まっています。バトルシーンやギャグシーン、仲間と真剣に話し合うシーン、感動するシーンなど、読者を特定しないまさに老若男女が楽しめる作品と言えると思います。
私も一読者としてこれからのワンピースの物語を楽しみ自身と照らし合わせながら、また同じ読者の人たちと共有しながらより作品を楽しみたいと思っています。ぜひ読んでみましょう!